インプラント予定。ブリッジ支台歯破折後の炎症や骨吸収が影響する?

相談者: 羊ひつじさん (55歳:女性)
投稿日時:2021-04-13 12:10:47
インプラント治療をする予定でいます。
気がかりな点、教えていただけたらと思い投稿させて頂きました。

今回、右上5.6.7のブリッジ

5の根が折れている(レントゲンの影と局所的なポケットの深さにての診断)
7は根の病気になっている

→5,7抜歯後 5,6 にインプラントの予定(かかりつけ医とのカウンセリングにて)

現在は インプラント治療後に少しでも良い状態で保てるようにと
噛合せを見るためフェイスボー等を使用した模型の完成待ち状態。

教えて下さい

@現在のかかりつけ医はインプラントをやっておらず、インプラント手術は紹介先の歯科になり、歯の作成とメンテはかかりつけ医になる様です。
手術先の医院へはまだ紹介されておりません。

  
→2院体制の場合、治療計画を手術担当の先生と話す事はないですか?
   
→将来的に歯に不具合が起きた場合、治療の際に1院体制より複雑になることはありませんか? 

A右上5の折れは3月11日に確認され(違和感は1月頃から)、以降内側が腫れていて噛むと痛いです。
模型完成までと、完成後の治療等インプラント治療までまだ日にちがかかりそうです。
骨吸収や歯肉炎症が手術に影響しないか心配です。
また昔治療済みの隣の右上4への影響や、左側の歯への負担も心配です。
  
Bインプラント治療後、上顎は左右6までの短縮歯列となりますが右下7はあるので右上7もインプラントにした方が将来的な事を考えるとより良いのでしょうか?

お忙しい中 恐れ入りますが教えていただけたら有難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-13 19:18:39
>2院体制の場合、治療計画を手術担当の先生と話す事はないですか?

一般的に鑑みると、紹介元から手術担当医に話していると思いますが。

   
>将来的に歯に不具合が起きた場合、治療の際に1院体制より複雑になることはありませんか? 

2院がちゃんと連携できているのであれば、問題ないように思います。


>骨吸収や歯肉炎症が手術に影響しないか心配です。

1月に破折していたとすると、時間の経過による懸念材料が沢山ありそうですね。

精査していただき、よく説明していただきましょう。


インプラント治療後、上顎は左右6までの短縮歯列となりますが右下7はある

単に歯の番号だけで論じるのではなく、実際の状態について診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 羊ひつじさん
返信日時:2021-04-14 01:29:54
小林先生 お忙しい中、いろいろありがとうございました。

破折の歯についての懸念材料のお話は、思っていた通りやっぱり、、と、とてもショックです。教えて頂きありがとうございました。
この歯の状態は、自分としてもとても心配で、診察毎に申告しています。
2月はレントゲンで根が黒くなっていて根の病気の再発だと、3月にはもう一度レントゲンを撮って破折しているとのお話でしたが、その時はインプラント計画の話で終始。
4月の診察時には、この歯がこのままでは心配ですと申告し、内側歯茎の腫れを診てもらいましたが、その程度なら大丈夫、この2,3週間でどうにかなるほどの大きな問題はない、それよりも手術前の方向性を決める方が大事、との事で噛み合わせの歯形を取りました。
ただ、模型完成後の時間等も想像すると更に心配が募り、思い切ってこちらに相談させていただいた次第です。

破折の歯をこれ以上酷い状態にしないためには、早いうちに自分で何とかしないといけないと思っています、が、他の医院へ意見を求める位しか、どうしたら良いのか現状では見当もつきません。
もしもアドバイス頂けたら助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-18 07:00:12
>破折の歯をこれ以上酷い状態にしないためには、早いうちに自分で何とかしないといけないと思っています

残念ながら、自身での対応は無理でしょう。


>他の医院へ意見を求める位しか、どうしたら良いのか現状では見当もつきません。

そうですね、まずは、担当医に現状の流れで良いのかを尋ねてみましょう。

その上で、自主的に他の施設を受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 羊ひつじさん
返信日時:2021-04-21 00:09:01
小林先生

ありがとう ございました
アドバイス 感謝いたします



タイトル インプラント予定。ブリッジ支台歯破折後の炎症や骨吸収が影響する?
質問者 羊ひつじさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中