右上5番の神経を抜いた後、白い被せ物か部分的に被せる銀歯か

相談者: ZonoZonoさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-04-20 23:59:28
虫歯の治療をしています。

虫歯を放置してしまったせいで、人生ではじめて神経を抜く治療をしています。
場所は右上の5番です。

その右上の5番ですが、一部残して8割くらいを銀歯で覆う(外側の面はだいたい元の歯で、他は銀歯で覆う?)か、全体を削って白い被せものにするかが保険だとできると説明されました。
確認したところ、白いものだと全体を覆うものしか保険ではできないようです。

白い方がいいと思ったのですが、治療してくれている先生が、まだ若いから残せるところは残した方がいい、白いのは壊れたりしやすい、とおっしゃっていて気持ちが揺れています。

銀歯にすると、外側の部分は大部分が元の歯になるようですが、どうしても外側の面も一部は銀になって、見えることは見えるようです。
上下4本の6番の歯は銀歯で詰めてあるので、いまさら気にするのもどうかと思いますが、それよりも目立ちはするようです。

ですが、先生がいっていたように、白い歯だとたくさん削って、しかも壊れやすいというのはかなり怖いです。

全体を覆う白いものか、一部を残す銀歯か、どちらがよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-21 07:41:06
ZonoZono さんこんにちは。

虫歯を放置してしまったせいで、人生ではじめて神経治療を右上5番に行ったのですね。

その後の噛めるようにする治療で、一部残して8割りくらいを銀歯で覆うか、全体を削って白い被せものにするかが保険だとできると説明されて迷っているのですね。
虫歯の程度によてはそのまま詰めるだけのこともありますね。

保険ですとルールがありますので、ルール上の治療しかできません。
それが嫌な先生は保険診療をせずに自費のみの治療を行っていると思います。

保険診療を行っている歯科医院でも、自由診療であれば、一部残して8割りくらいを白い詰め物で治療することも可能だと思います。

また、白い歯でも、自由診療であれば強度のある被せ物選べると思います。

保険診療は1番良い治療には、被せ物で選べないのが現状ですので、保険診療であれば、どこか妥協する必要がどうしても出てきてしまいます。

個人的には、一部残して8割りくらいを銀歯で覆う場合は、力の応力で歯の土台が折れてしまうことも多いと感じており、直接積めて終われない場合は、しっかり被せる方が良いと思っています。




タイトル 右上5番の神経を抜いた後、白い被せ物か部分的に被せる銀歯か
質問者 ZonoZonoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中