C56FGブリッジで8番にフィステル。治療法に迷う

相談者: 介護ママさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-04-24 19:17:41
4年前に左奥歯、C56FGでロングブリッジを作成していだきました。
支えの歯はC番以外は無髄歯です。

2年前にG番の親知らず横にフィステルが出来て、体調の悪い時に疼いたりしながらも物を食べたりする際の違和感が無かったのでそのまま経過していました。

今年に入り疼く際の歯茎全体の違和感と、有髄歯のC番がジワーッと一瞬の痛みが出始めて、歯科で診ていただきました。
有髄歯は冷温痛や食べたときの痛みは全くありません。

レントゲンでは根の先の膿は確認できず、おそらく根にヒビが入っている可能性があると診断されました。
ヒビのの確認はレントゲンでは出来ていません。

今すぐ抜かなくても大丈夫だが、症状が酷くなったら来てくださいと言われ、その時はG番だけブリッジから切断して抜くと言われました。


診断に不安があったのでもう一軒で診てもらうと、ヒビはレントゲンでは中々確認できないので、G番だけ切断し根の治療をしてみるとの事でした。

どちらの歯科でやって頂けばよいか迷っています。

ロングブリッジを外して5.6番に部分入れ歯を作ってもらおうと2件の歯科にお話しましたが、どちらもブリッジは残す方向での考えのようです。

C番の有髄歯が駄目になってしまうのが怖いので(今もたまに極少量の痛みが走ることもあるので)、出来ればブリッジはやめたいのですが‥

今も体調により痛みというより疼いている事が多く、気にしすぎて疲れてしまっています。

お返事頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-24 19:26:12
コアの状態、開口量などの条件が揃えば八番だけ咬合面に穴を開けて根管治療ができると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 介護ママさん
返信日時:2021-04-24 19:38:57
お返事ありがとうございます。

外さずに根の再治療が出来るということですか?なるほど、色々なやり方が出来るのですね。

あと、ヒビが入っている可能性(レントゲン上では分からない)はありますか?
初めに見てもらった歯科ではヒビと言われて、G番だけ切断し抜歯と言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-26 14:39:42
因みに、G番の根管治療は、物凄く難しい場合があります。

もしヒビ(亀裂)が認められれば『あった』と言えますが、認められなくても『なかった』とは言えないですからね。

咬み合わせ(対顎歯)の状態(8の有無など)は予後に影響を与えそうに思えます。




タイトル C56FGブリッジで8番にフィステル。治療法に迷う
質問者 介護ママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
その他(歯科治療関連)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中