[写真あり] 上7番が垂直性歯根破折、今後どうしたら?

相談者: たかたかさんさん (40歳:男性)
投稿日時:2021-04-22 22:33:40
歯の治療と今後について客観的な意見をお伺いしたく相談させて頂きました。
勿論、診ないと状態が分からないというのは理解しています。


以下に、経緯と相談内容を記載させて頂きます。

(経緯)
奥歯上の第二臼歯生活歯)が「垂直性歯根破折」をしました。
当時は、驚きと共に、何とか歯を残したいという気持ちで一杯でかかりつけの先生に相談しました。

かかりつけの先生からは、

「通常は抜歯が最適解であり、あくまで延命治療」

ということを告げられてました。


幸いにも生活歯だったのか、縦に割れてはいましたが、動揺が無いこともあり、根管治療して残すことになりました。

最終的な形としては、歯を接触しないように低く削り、レジンで埋めて頂くことで終わっています。
当時は、フィステルというか、破折の影響から、歯周ポケットも11ミリありました。


その後、約半年が過ぎ、歯周ポケットは、11ミリから9ミリ、最近では6ミリまで改善はしており、フィステルもない小康状態のようです。
※先生からはヒビが入っている以上は歯茎のポケットは治らないといわれています。

3か月に1度程度の定期健診で、歯の状態、掃除をして頂いております。


(相談内容)
現在の歯の状態ですが、経緯で記載した通り、該当の第二臼歯を少し低く削り、そこにレジンを埋めております。
私の歯ではないですが(挙げるのが恥ずかしく)、イメージだけを載せました。

現在の悩みは、その歯に違和感や気になり、舌で触る癖があります。
舌で触る、或いは疲れてくるとポケットからなのか、少し痛みがある感じがして、また下で触ってしまい、気になり違和感や少しの痛みを感じるという悪循環があります。


また、クラウンなどを先生に相談しました。
しかし、現在はエナメル質の歯が残っているので、レジンで埋めておいた方がメリットがある。

クラウンは多少のタガ効果があるかもしれないけど、削ること、さらには白いジルコニアなどは大きく削るし、費用も掛かるのでメリットを感じないということで現状維持が続いています。



私の悩みは、大きく以下の2つです。
※どちらかというと、1に重きを置いております。

1.自分の歯を残す場合は、このままが良いのか、クラウンなどを考えたほうが良いのか。

何よりも舌で触り違和感や痛みを感じる日々が少し苦しくなっています。
先生には被せたほうが良いのかを聞くと、不要という答えが来ます。
その繰り返しをするだけで、将来が不安になります。



2.また、歯茎が腫れたり、フィステルはありませんが、レントゲンも撮っていないので、歯の骨の状態などがわかっておらず、インプラントにしたら悩まなくてよいのか?という気持ちもあります。


自分で歯を何とか残したいと思いましたが、現状の舌で触る、違和感がある日々に少し疲れてます。

クラウンにすべきなのではないか?とも素人ながらにも思いますが、確かに歯を削るので、悩みます。




(お願い事項)
客観的なご意見でも頂けると幸いです。

★一番聞きたい事。
→このままレジンでよいのか?クラウンで被せるか?

・このままレジンで埋めたままの方がよいのでしょうか?

※自分としては歯がむきだしになっている感覚があります。
※ただし、歯茎が少しずつ改善している点も気になります。
※先生からはヒビが入っている以上は歯茎のポケットは治らないといわれています。


・或いはクラウンにしたほうが基本的に良いのでしょうか。
そして、クラウンであれば、どのような素材がよいのでしょうか?

※個人的には、見えない部分ですが、金属は避けたいです。
インレーの方向は無いと思いますが。



★次に聞きたい事。
舌で触る癖。違和感を感じなくなるようにするには。

・また、舌で触らなくなる、違和感を気にしないという方法が何かあれば教えて頂けると嬉しいです。



★最後に聞きたい事
今の時点でも抜歯したほうがよい?インプラント?

・インプラントも正直、怖い感じもあります。
このような状態であれば、インプラントも検討したほうがよいという意見があれば、教えて頂けますと嬉しいです。

※先生からは、7番目の歯は無くてもよいという説もあると伺っています。


かかりつけの先生には本当に感謝していますが、現在の日々の違和感や悩み、そして見えない方向性に対して、お話をうまくできておりません。
そこで、少しでも客観的なご意見を伺いたいと思いました。

勿論、その先生も様子を見つつ、考えて頂いているとは思いますが。。素人なので、上手く見通せません。


長文になり、上手く書けているか分かりませんが、温かいご助言やご意見受け賜われると嬉しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-23 02:42:55
こんにちは。


第二大臼歯の事ですね?第二臼歯とありましたから別の人の画像でもあってよかったです。

よく剣道や瞬間的に噛み締めるスポーツをされる方が生活歯を真っ二つに割って来られます。
大抵上の最後臼歯という印象があります。

何かされていたのでしょうか?


割れ方によりますが、しばらくは残しておけますが咬ますとヒビが離開して来ますから結局は使い物にならない状態で延命保存しておくか?いずれ抜歯に至るのが一般的かと思います。

抜歯して接着修復も結局は抜歯に至るのではないかと思います。


冠にできるのか?は実際に破折状態を診た歯科医が一番わかっているでしょう。
やらない方が良いというよりできない方が多いのではないか?と思います。

咬ますとヒビは離開しますから咬ませられないのでしょう。
そのおかげでそこにある事ができているのでしょう。


冠にして咬ますとそのうち腫れて抜歯が必要になるでしょう。

奥歯なのに上手くレジンで止めてもらえたのはよかったですね。

痛みが出て嫌になったら抜歯を考える事になるのではないでしょうか?

抜いた後は放置でも良いと思います。


割れ方をよくわかっているおかかりの歯科医に経過観察の為のレントゲンを依頼されたら撮影してもらえると思います。
それを診てまた考えてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかさんさん
返信日時:2021-04-23 10:51:33
ふなちゃん先生

大変ご丁寧な見解を頂きまして、誠に有難く存じます。
お忙し中、感謝致します。


私の記載が悪くて失礼しました。
ご指摘の通り、「第二大臼歯」のことです。
7番目の歯とも言われているのでしょうか。

スポーツはしていたのですが、ストレスなどから来ていたのか食いしばりなどが原因ではないか?と言われております。

やはり延命治療ということで、大きな期待ができないことを理解しました。
毎日、違和感を感じて気になっているので、あの時抜いておいた方が賢明だったのでは?といけないながら、振り返ることもあります。



そこで、先生に少しお伺いさせて頂きたいことがございます。
勿論、お答え頂ける範囲で構いません。

Q1.同じような垂直性歯根破折の方の処置について

千差万別かもしれませんが、先生の所へ来られた方は、ほぼ抜歯なのですが、延命治療の方はおられるのでしょうか?

延命治療の方々は、クラウンなのか、或いは同じようなレジンなどどのような処置が多いのでしょうか?



Q2.歯に違和感を感じて舌で触る。
気になることへの対応について延命治療で残っており、食事などはしております。

やはり、違和感があり、舌で触る。
そして、少し痛い感じがする。
また、気になる繰り返しが多い感じがあります。

このようなケースは、やはり抜歯しないと治らないのか、或いは、良い方法がありますか?


できる限り、舌で触る回数を減らしたいです。
レジンでむき出しなので、舌で触った感覚が気になり、ストレスになると触ってしまう傾向があるようです。

違和感自体は、ヒビがある歯なので、おそらくですが、歯周ポケットが6ミリぐらいあるので、違和感や痛みが出ているのかなと思います。そもそも、割れた歯だったので、根本の問題かもしれませんが。

何かヒント、これまでのご経験・実績で参考になることがあれば、教えて頂きたいです。




Q3.歯への心配

素人ながら、延命治療の道を取りましたが、骨が溶ける、他の歯への影響があるなどが気になっています。

このまま残すことでのデメリットがあれば、教えて頂きたいです。
勿論、診察しないと分からないというのは理解しております。


歯が悪くなってから、痛みが大きくなってから抜歯するのか、早めに抜歯するのが良いのか理解しておきたいです。



Q4.抜歯後の方向性について

第二大臼歯は、放置でもよいというはかかりつけの医師にも言われました。
ただ、対抗歯が伸びてくる、歯がずれるなどをネットで見ると少し怖くなります。

インプラントがお勧めなのでしょうか。


現在、延命治療で保存をしており、何とか食事も普通にしております。
しかし、気になる毎日を過ごし、インプラントなどを入れるのであれば、早めの方が良いのか。

或いは、今の歯が本当の寿命を迎えてからでも問題ないのか。
可能な限り把握しておきたいと思いました。



先生からのご返信は誠に悩んでいる自分にとって、有難いです。
お手すきの際でも結構ですので、ご見解を頂けると幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-23 12:30:18
こんにちは。


ずいぶんつらい思いをなさっているようですね、お気持ちお察しいたします、何とか解決できればいいのですが。

歯根垂直破折ですと救う道は接着修復しかありません、文面からは接着修復をしているようには思えません、したがってたとえ被せたとしてもこのままの症状が続くと思います。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC%A1%A1&x=54&y=16

インプラントにしたら悩まなくてよいのか?という気持ちもあります。

歯に未練がなければインプラントを考えてもいいように思います。

>→このままレジンでよいのか?クラウンで被せるか?

レジンとかクラウンとかの問題ではありません、破折しているのを接着するかどうかの問題です。

>舌で触る癖。違和感を感じなくなるようにするには。

破折しているわけですから感染しているのでそれを除去しない限り違和感は続きます。

>今の時点でも抜歯したほうがよい?インプラント?

いずれを選択するにしても比較検討が必要です。

>※先生からは、7番目の歯は無くてもよいという説もあると伺っています。

他の歯の状態にもよりますが条件が良ければありだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかさんさん
返信日時:2021-04-24 18:16:45
山田先生

有難うございます。

歯根垂直破折ですと救う道は接着修復しかありません

はい。ご指摘の通り、接着は特にやっていないと思います。

理由は、当時、接着を医師にお伺いしたのですが、内部接着は接着剤が水に溶けなく、難しいということでした。


それよりもシーラーを流し込み、膨張性があるので、ヒビをふさぐ方がよいということで、根管治療をしていただき、シーラーで埋めた感じです。

先生の言う接着は、私の場合は、一旦抜いてから外部接着なのかもしれません。
素人なので、この辺りは分かっておりません。



>舌で触る癖。違和感を感じなくなるようにするには。

原因を取り除かないと違和感が続く旨、承知しました。


>今の時点でも抜歯したほうがよい?インプラント

今の状態で、他の歯への影響、骨が溶けるなどがあると怖いと思い、お伺いしました。


どこまで我慢できるか。接着という方法をとるのかでしょうか。
接着修復も予後が怪しいという記事を多く見受けします。
自分で良く考えてみる必要があると認識しました。

最初は歯を残したい!と思いましたが、気になる毎日にいっそ抜いてしまった方がと、ストレスに耐えられなくなってきたのが半年たってからです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-25 12:06:18
山田先生がこの相談サイトの決まりに反して貼ってくださっているリンクを拝見してみましたが、上顎第二大臼歯の垂直破折の外部接着を施したケースに至りませんでした。
単純な単根ケースのケースプレゼンは確認できました。

上顎第一大臼歯は3根ある為破折線の入り方によって上手くいくのか?を直接診た歯科医に判断してもらう必要があるでしょう。

歯根が単純な形ならばトライしてみてもらっても良いのかな?と思いますが、部位が部位だけにどうかな?と思います。


治療に当たってくれている歯科医とよくご相談してみてください。




タイトル [写真あり] 上7番が垂直性歯根破折、今後どうしたら?
質問者 たかたかさんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中