神経の治療途中の歯が食事中に割れてしまいました

相談者: miyu1030さん (45歳:女性)
投稿日時:2021-04-22 13:31:38
現在、左上、一番奥の歯の神経を治療中です。
食事中にこの治療途中の歯が、半分に割れて取れてしまいました。


これは、治療に問題があったのでしょうか。
歯医者側に問題があった場合、こちらの言い方で相手側の責任等変わっているのでしょうか。

また、今後この歯はどのような治療が必要なのでしょうか。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-22 14:30:50
>これは、治療に問題があったのでしょうか。

必ずしも、そうとは限らないかと思います。

根管治療は、歯質を削って行う施術ですから、治療期間中には当該側で食事を摂らないのが普通です。

食事中に破折したとなると、むしろ、miyu1030 さんの側に問題があった可能性も否定できません。


>今後この歯はどのような治療が必要なのでしょうか。

お掛かりの施設に、経過や現状について伝え、速やかに指示を仰ぐのが良いように思います。

何とか抜歯を回避できると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-22 14:35:43
こんにちは。


責任云々という問題よりも歯をちゃんと残せるのか?早めに受診されできる治療を行ってもらってください。

不運な場合は保存不能で抜歯になるかもしれません。
幸運であれば割れた部分をちゃんと補って保存可能にしてくれるでしょう。


根管治療中の歯は内部が大きな空洞になっていますから、そこで不用意に硬いものを咬まないというのがお約束になっているのではないかと思います。

一応、咬めないように噛み合わせを落とす対策がされていたり補強してもらえる場合もありますが、基本は内部空洞の脆い状態でしょう。


治療に問題があるというわけではなくそうしておかなければ根管治療ができないので、致し方ない期間という事になると思います。

一応、歯科治療に不慣れな方に対して治療中は不用意に硬いものを咬まないようにしてくださいと注意があったほうがよいと思います。



>また、今後この歯はどのような治療が必要なのでしょうか。

破折面の確認が必要でしょう。
修復可能な位置が割れていれば問題なく治療継続可能でしょうから早めに確認してもらうことが大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu1030さん
返信日時:2021-04-22 14:59:48
お二人の先生、早速のご返答ありがとうございました。



タイトル 神経の治療途中の歯が食事中に割れてしまいました
質問者 miyu1030さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中