7番抜歯後放置で顔に変化が起きないか?

相談者: アルプさん (49歳:女性)
投稿日時:2021-04-26 22:26:40
質問させていただきます。。。


現在右下7番と左下7番が欠損しています。
片方は30年くらい前に抜歯して、もう片方は17年ほど前に抜歯しました。

両方とも隣に親知らずが生えていて今までそのままでしたが特に不具合はなかったです。



この度、左上7番を抜歯しなければならなくなりました。
先生からは抜歯後はそのまま放置でいいと言われています。


そこで質問ですが、ネットなどでは抜歯後の放置は顔が歪むとかほおが痩けるとか、シワが増えるとか書いてあり今回3本目の抜歯ということもあって怖くなってきました。
本当にそのようなことがあるのでしょうか?

抜歯は3本目ですが、前の抜歯からは随分年月が経っているので過去の抜歯のことは気にしなくて大丈夫でしょうか?

抜歯をしてと反対側だけで噛んでいると噛まないほうの筋肉が使われず衰えると言うのはわかるのですが、抜歯して放置していると顔が老けると言うのが本当なのか心配になっています、、、。


ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-28 10:26:43
個人的な感想ですが、

>そこで質問ですが、ネットなどでは抜歯後の放置は顔が歪むとかほおが痩けるとか、シワが増えるとか書いてあり今回3本目の抜歯ということもあって怖くなってきました。
>本当にそのようなことがあるのでしょうか?

頬がこけるなどはあるかもしれませんが、顔が歪むしわが増えるなどは感じませんね。
  
 
>過去の抜歯のことは気にしなくて大丈夫でしょうか?

特に気にする必要はないでしょう。



>使われず衰えると言うのはわかるのですが、抜歯して放置していると顔が老けると言うのが本当なのか心配になっています、、、。

ネットで不安因子を探せばキリなく出てきます。

ただしその信憑性は一般の方にはわかりません。
 
10人に1人の事例なのか、10万人に1人の事例なのかでも意味合いは異なります。
 

今回のケースに関しては心配であれば、今後歯を抜かずに済むような生活スタイルに改善することが大切だとおもいますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルプさん
返信日時:2021-04-28 14:21:31
井野先生ありがとうございましたm(_ _)m


抜歯後の見た目のどうこうではなくてそもそも抜歯をしなくてすむようにしなくてはいけないですね、、、。
先生のおっしゃる通りです。

そもそも抜歯することがなければ、このようなことを心配する必要もないですし今回の抜歯は残念ですがこれからは今残っている歯を大事にしていきます!


先生のお返事で不安も消えました!

本当にありがとうございました。。。



タイトル 7番抜歯後放置で顔に変化が起きないか?
質問者 アルプさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中