[写真あり] 入れたセラミックインレーに削り痕がある

相談者: みんちょさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-04-27 21:26:16
先月セラミックインレーを3本入れて頂いたのですが、写真にある削り痕?のようなものが気になります。

昔そこが銀歯だったのですが、もう虫歯になりたくなくて虫歯になるリスクが低いセラミックインレーに変えていっている所です。

あと3本程セラミックインレーに変えたいと考えているんですが、今お世話になっている歯医者にお願いしていいか悩んでいます。

他の方から見て、このセラミックインレーはどう思われますか?

私は自分なりにネットですが画像など他の歯医者さんのセラミックインレーを検索して、このような削り痕がある画像が見つからなかったので
、これは大丈夫なのだろうか?ととても不安です。

高いお金を払っているので、ちゃんとした歯医者にお願いしたいと思っています。
アドバイス宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-28 09:27:41
こんにちは。

画像では筋があるように見えますね。

自費治療の出来具合にご不安やご不満がある場合は、まず歯科医とよく話し合ってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-28 09:32:56
実際見てみないと分かりませんが、たぶん色が合っていないだけだと思います。
 
基本的にセラミックという保険外材料を使用すれば、保険扱いが出来ず自費治療となります。
 
色や適合に関しては、各歯科医院での基準となります。
 

私の歯科医院に来院される患者さんの口の中のセラミックインレーでも、色合わせをしていないようなセラミックインレーは全体の1/3ぐらいは見るのでそこまでおかしいとは思いませんが、

写真を見る限り、個人的にはちょっとオペーキー(透明感がない)かな!?と思います。
 

次に治療をする際には、修復物の色合わせは行うかどうかなどは、確認しておいた方がいいと思いますよ。
 
ご自身の歯の色に、修復物の色を合わせるというのは難しい技術になるので、平均的なセラミックインレーの価格より高めの価格帯になってくるかと思います。
(高目の歯科医院だと10万以上する場合もあります)
 

>昔そこが銀歯だったのですが、もう虫歯になりたくなくて虫歯になるリスクが低いセラミックインレーに変えていっている所です。

個人的な意見ですが、同じ熱量で治療を行えば金属修復の方が削る量も少なくトラブルは少ない気がします。
 
むしろ適合面で言えばセラミックインレーの方が悪いと感じます。


>セラミックインレーを検索して、このような削り痕がある画像が見つからなかったので

歯科医院で載せるような写真は、かなりうまく行った1例を載せていますからね。
 
必ずこうなるとは思わない方がいいですよ。
 

後、「他の歯科医院の写真」=「治療を受ける歯科医院でも可能」
とは考えない方がいいので、色合わせなど希望される場合はかかった歯科医院で実際の症例写真を見せてもらった方がいいでしょう。
 
逆に症例写真がなければ、期待する色合わせは行わないと考えてもらっていいと思います。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-28 09:38:48
おはようございます。

画像が小さすぎてはっきりわかりませんが、出来はあまり良くなさそうですね。

虫歯になるリスクが低いセラミックインレーに変えていっている所です。

セラミックインレーはむし歯リスクが低いとは言えません、見た目の良さでしかなくセラミックインレーを選んでいるだけです、素材としていいのはむしろ金属インレーです、その中でも貴金属が一番いいと言われています。

むし歯のリスクを減らそうと思えばお砂糖を減らすのが一番効果的です。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-04-28 14:54:42
色や形態があっていないように思います。

同じ医院でやり直しても、おそらくその医院の”技術力の限界”なので改善は難しいと思います。

金額の高いとか安いは個々人で感覚が異なりますが、審美性を満たすセラミックインレーは通常10〜20万円程度かと思います。

なので、それよりも金額が低い場合には審美性を充足させるのは、少し難しいように思います。




タイトル [写真あり] 入れたセラミックインレーに削り痕がある
質問者 みんちょさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中