2年前に装着したジルコニアが土台ごと抜けました

相談者: ちみともさん (56歳:女性)
投稿日時:2021-04-27 10:11:00
こんにちは、


私は、2年まえに、前歯左上2と1と右上1と2をジニコニアオールセラミックにしました。

前歯左2は、抜いて根がありせん。
抜かないと差し歯できないと言われたので、抜きました。

左前歯2と1と右1は、つながってます。
右2は、離れてます。


最初から違和感は、ありしたが、最近になってからグラグラとしてきて、臭いもでたので、歯医者に行き、掃除をしてもらってましたがスポット簡単に根ごと抜けました。

応急処置は、ボンドか保険外のファイバーのシンかと言われ、、保険外のファイバー入れてもらいましたが、抜けたら終わりね。と言われました。
こんな事は、当たり前にあるし貴方の歯が悪いからだと、言われました。


マウスピースも作りました。
前歯で堅い物も噛まないようにしてました。
前歯は、大事だからいい物いれて、歯がなくなるとは、思ってませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-27 16:12:24
こんにちは。


>歯は、大事だからいい物いれて、歯がなくなるとは、思ってませんでした。

良いものといっても、天然歯に勝るものはないというのがすべての歯科医の認識ではないかと思います。

虫歯に縁がない綺麗で真っ白な天然歯は身体の中で頑丈に一体化して作られるのでそれに勝るものは何もありません。


不幸にして、何らかの問題を抱えると削って修復を行う必要が生じますが、決して一体にはならず異物同士を何らかの接着剤でつなぎとめておくことしかできません。

特に歯の歯髄を失うと歯髄が入っていた空洞までの比較的直線的な器具の到達路が必要になりますから歯質の多くを失うことになり、更に歯の方向が悪いと歯冠修復等で何とかごまかして見栄えをよくしてやろうという意識が働きますから多くの健全な歯質を失うことになり、歯にとっては審美治療自体が大きなダメージになります。



前歯左上2と1と右上1と2をジニコニアオールセラミックにしました。
>前歯左2は、抜いて根がありせん。
>抜かないと差し歯できないと言われたので、抜きました。

お書きになられた内容からは、歯並びが悪く噛み合わせも理想から程遠いのに、無理な治療を受けたのではないかな?と思いました。

無理なことをすると単独で存在すべき歯を連結して維持力を高めることが必要になり、修復治療の精密さにおいて難易度が非常に高まります。


スポット簡単に根ごと抜けたのは歯根破折が生じたのか?接着力以上の脱離の力をかけ続けて接着面がへたったのか?どちらかかな?思いました。

応急処置しか行えなくなっているようですから歯の状態としては末期に近くなっているのかもしれませんが、可能であれば別の歯の保存に熱心な歯科医院にて診察してもらうとよいのかもしれません。



>前歯は、大事だからいい物いれて、歯がなくなるとは、思ってませんでした。

いい物といっても天然歯は作れませんから、歯科が作れるのは所詮人工物で、歯と接着してあるだけです。
人工物の中ではジルコニアはうまく使えば見た目がいい物ができたり、生態親和性がいいとは思います。

前歯は大切ですから歯を抜くのではなく根本的な歯の位置を術前矯正で変えたほうがよかったのかもしれません。


奥歯には何も問題はないのでしょうか?

前歯の修復を長期に安定させるためには奥歯の噛み合わせがしっかりしていることが条件になると思いますし、顎運動のガイドがきちんとしていることが大切だと思います。


このまま保存が不能になった場合は、抜歯した後、少々のことでは折れないインプラントにすることが多いように思いますが、その際も無理な治療になっていないか?は気になることだと思います。

無理な治療を無責任に行い悪くなったら貴方の歯が悪いからだと言われて終わりというようではない歯科医院があるようでしたら、応急処置が奏功している間に探されておかれたほうがよいのかもしれません。


歯根が破折していなければよいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-28 11:26:59
こんにちは。


高額な治療費を支払って大変なことになってしまいましたね、お気持ちお察しいたします。

前歯が取れてしまうようなことが当たり前にあるとは下手くそな歯医者だと思います、それにしてもそのようなことを患者さんに平気で言うなんてどうかしていると思います。


現在の主治医が治したのでしょうか、もしそういう事であればこのようなことが起きる可能性があるという事を予想していたかどうかです。

予想できていなかったとしたら経験不足でしょう、できていたのなら悪質です。

治療したのが現在の主治医でなければ無神経な発言です。


保険外のファイバー入れてもらいましたが、

個人的にはいずれ取れると思います。

>こんな事は、当たり前にあるし

当たり前にあるのならないように治療を進めるのが歯医者の務めです、それができないのなら抜歯でしょう。

>貴方の歯が悪いからだと

腕の悪さを歯のせいにするのは如何なものか、です。

マウスピースも作りました。

取れたこととは関係ないと思います。

>前歯で堅い物も噛まないようにしてました

歯ですから咬めるように治すべきです、治す前に咬まないようにという注意があってそれに同意していたのなら別ですが、咬めない歯なら残してもも仕方がありません。

>前歯は、大事だからいい物いれて、歯がなくなるとは、思ってませんでした。

歯医者を恨むと思います、私なら恨みます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-28 15:04:14
こんなこと、滅多にないですよ。普通。

自費治療で治す際には通常10年程度はノントラブルで生活できるような状態の歯に対してその高額治療を行うべきだと考えているので、うちでは滅多にないです。

ただ、不慮の事態で突然歯が折れたりすることは10年に1人くらいの割合では起こります。


いずれにしても、事前の説明と事後の説明が重要ですね




タイトル 2年前に装着したジルコニアが土台ごと抜けました
質問者 ちみともさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中