原因不明の耳詰まりは顎関節症?開咬・咬合治療で治りますか

相談者: ぽんたかーど6666さん (18歳:女性)
投稿日時:2021-04-16 16:49:55
こんにちは、ご返答いただけると幸いです。

原因不明の症状と歯の関連性について担当医、セカンドオピニオンの返事が違っていたため質問させていただきます。

昨年のゴールデンウィーク開け5月に、起床したら突然左耳の詰まり感を感じました。

感じた二日後に耳鼻科を検診、ビタミン剤などを飲み結果は不明だったとのことで大学病院でも検査しましたが心因性ではないかと言われ終わりました。

しかし次第に左顎の開けにくさを感じ、調べたところ顎関節症では耳の詰まりが生じることもあると言うことで口腔外科にかかりましたが、虫歯だけ治療し何もされませんでした。
マウスピースなども特にありませんでした。

そして諦めきれず調べたところ自分が開咬だということに気づきました。
前歯は噛み合わず、小指が入るほどでした。

口腔外科では奥歯で噛んでるから仕方ない、と言われました。
質問なのですが、歯並び(開咬)、噛み合わせを治したら顎関節症は治るのでしょうか?

また顎関節症に伴う副症状での耳詰まり感や、それらは関係あるのでしょうか。

耳詰まりは筋肉を動かせる感じ(耳抜き)ができるようになってしまったりなど、かなり辛く感じています。
左側顎が主に筋肉が張ってる、突っ張ってる感じも伴います。

ご回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-17 06:49:49
ぽんたかーど6666 さんこんにちは。

原因不明の症状と歯の関連性について担当医、セカンドオピニオンの返事が違っていたのですね。

昨年のゴールデンウィーク開け5月に、起床したら突然左耳の詰まり感を感じに耳鼻科で心因性ではないかと言われ、口腔外科では虫歯だけ治療し何もされなかったのですね。

確かに顎関節症に伴う症状かもしれませんね。
開口が原因よりも、TCHが原因の可能性が高い気がします。

参考
TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-17 07:00:11
ぽんたかーど6666 さん、こんにちは。

>担当医、セカンドオピニオンの返事が違っていたため質問させていただきます。

セカンドオピニオンとは、自主的に他の施設で相談するのと異なり、紹介元の紹介先で意見を求めることですが、聞いてきた説明について、紹介元の担当医は、どのように言っていますか。


歯並び開咬)、噛み合わせを治したら顎関節症は治るのでしょうか?

口腔外科でも、矯正科でもなく、保護者の方と一緒に、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とか、出来るだけ専門性を謳っている部門がある歯学部の付属病院に、足を運んでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-17 11:10:01
顎関節症の診断はうけてますでしょうか?
(文面からはぽんたかーど6666さんの自己判断なのか、きちんと歯科医師が診断したが治療を行われていないのかはっきりしませんので)

あと、開咬を治すと顎関節症が治るといった信頼性のある論文は見たことがありません。
かりに顎関節症であったとしてもそれを治すために矯正治療をすることを個人的にはまったくお勧めしません。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-18 11:59:52
こんにちは。
開咬になったのは何が原因かご存知でしょうか?

それが幼少期から成長過程で自然になったのであれば、上顎前突(下顎後退状態で上下顎位置の不一致)か?もしくは舌が低位で機能する為の機能的な問題によるのかもしれませんね。

耳抜きは舌を挙上させ口腔内を陰圧にする事で耳管咽頭管を解放し耳の圧を解放することですが、舌が下がり口腔内を上手く陰圧形成できないと耳が詰まった感じがすると思います。

舌はちゃんと口蓋に吸い付ける事ができていますか?

顎関節にも負担が生じやすい異常嚥下癖がありませんか?

機能的な問題は長い間歯科保険では無視されて来ていましたが、昨今は15歳以下と65歳以上で機能について保険適用病名ができましたから歯科でも機能的な問題について勉強をしっかり行う方向にシフトしてきています。

飲み込み機能に問題がないか?と気になりました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-04-24 14:20:36
顎関節症開咬とは、しばしば同時に出現しますが、お互いに原因・結果の関係ではないようですね。




タイトル 原因不明の耳詰まりは顎関節症?開咬・咬合治療で治りますか
質問者 ぽんたかーど6666さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中