虫歯治療した前歯が激痛で歯茎が腫れてきました

相談者: マツボックリ☆さん (29歳:男性)
投稿日時:2021-04-28 11:42:39
宜しくお願いします。


前歯の正面から見て右が歯と歯でカチカチしたり、舌である程度の力で触れたりすると激痛が走ります。

普段はズキズキはしますが我慢できるくらいです。
表面より裏面の方が触れると痛みます。


治療の流れですが、原因の前歯が少し虫歯になっていたので治療をしてもらいました。

最初の方は冷たい物なので染みたり、咬んで痛みがありましたが、2、3週間して気にならなくなりました。



その後上奥歯が痛み出し神経を抜く治療をした次の日から、原因の前歯に触れると激痛が走るようになりました。
行きつけの歯医者さんからは咬み合わせのせいとのことだったので、下の歯を削ってもらいました。

その後3日くらいして痛みは徐々に無くなってきた感じはありますが、まだ全然触れると痛く、さらに鼻下の歯茎(原因の歯の上、鼻の近い場所)が腫れてきました。


色々調べると、神経が死んで膿が溜まっているのか、歯槽骨が溶けたのかかと思いました。

できれば神経は取りたくないのですが、これの原因、今後どういう治療になるか等教えて頂けますと幸いです。


宜しく願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-28 14:16:33
こんにちは。

文面から推測すると仰るように歯髄壊死をおこして歯槽膿瘍に移行してきているように思います、そういう事なら歯髄の保存は不可能です。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=59&y=11

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-29 07:46:04
マツボックリ☆ さんこんにちは。


原因の前歯虫歯で治療をし、最初は冷たい物でしみ、咬んで痛みがあったが、2、3週間して気にならなくなり、今は歯と歯でカチカチしたり、舌である程度の力で触れたりすると激痛が走るのですね。

色々調べたようですが、確かにこれらの症状を聞くと神経が死んでしまった可能性が高いですね。


神経が生きていれば歯髄は温存出来ますが、神経がそもそも死んでしまったあのであれば根の治療が必要です。

神経は取りたくないと思いますが、死んでいれば残せないですし、根の治療をしないと痛みは取れませんので、まずはレントゲン写真や電気歯髄診などで確認されると良いと思います。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-29 09:46:46
GWに突入していますので地域の休日診療所等を調べて受診されることを強くお勧めします。
上記のお二人の先生方の回答のように根管治療は不可避だと思います。


当院だと根管治療を開始して抗生剤鎮痛剤の処方、咬合調整、必要に応じて切開排膿までするかもしれないと思います。




タイトル 虫歯治療した前歯が激痛で歯茎が腫れてきました
質問者 マツボックリ☆さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中