[写真あり] 奥歯の奥の歯茎の白い腫れ

相談者: yuu2828さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-05-04 10:43:50
10日ほど前から突如奥歯の奥辺りに小さな出来物ができました。
白っぽい小さな出来物がポツポツとできています。

最初は内頬も腫れていたのですが、その腫れは2日程で引きました。
普通にしていると痛みはありませんが、触ると少し歯茎が痛みます。
ちなみに、親知らずは7年ほど前に全て抜歯済みです。



これはフィステルでしょうか?
それとも口内炎でしょうか。

仕事が立て込んでおり、しばらく歯医者に行けそうにありません。
放っておいても治るのものなのか。

アドバイスいただけると幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-05 08:26:04
yuu2828 さんこんにちは。


10日ほど前から突如奥歯の奥辺りに小さな出来物ができ、最初は内頬も腫れていたのですが、その腫れは2日程で引いたが、触ると少し歯茎が痛みが見られ不安なのですね。

これはフィステルの可能性よりも、アフタ性口内炎やウイルス性口内炎の可能性があり、癌の可能性も否定は出来ないと思います。

仕事が立て込んでおり、ストレスや栄養管理が悪いと口内炎は出来やすいと思います。


かかりつけの歯医者に行けそうにないのであれば、夜間休日診療所が歯科医師会などで運営されていると思いますので、診てもらってはどうでしょうか?

ネットでは診断は出来ませんし、大丈夫とは言えませんので・・・


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuu2828さん
返信日時:2021-05-06 07:04:45
加藤先生
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。


調べてみると、夜間休日も診療してもらえる所があったので、一度行ってこようと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 奥歯の奥の歯茎の白い腫れ
質問者 yuu2828さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中