[写真あり] 抜歯後4日目から痛みが増悪。ドライソケットか

相談者: エミリー50さん (50歳:女性)
投稿日時:2021-05-04 16:31:27
4日前に下の右奥から4番目の歯を抜歯しました。
当日翌日はあまり痛まなかったのですがその後じわじわと痛みが出てきて今日の4日目になってさらに痛みが増してきました。
ドライソケットの可能性もあるのかと思うのですが、傷口は赤黒く穴が空いている様子はありません。
でもまだほんの少し出血があるようで唾液に混じっています。
抗生剤と痛み止めを飲んでいますが今はGWで歯科は明日1日お休みで見てもらうことができずさらに痛みが増すかもしれないと思うと不安です。

見た目にはわからなくてもドライソケットになっている可能性はありますか?
写真を添付します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-06 07:00:18
>今はGWで歯科は明日1日お休みで見てもらうことができずさらに痛みが増すかもしれないと思うと不安です。

投稿から2晩経ちましたが、今の具合はいかがでしょう。

抜歯後の経過は、施術していただいた施設に直接診ていただくのが基本ではありますが、GWなどの際には、休日診療当番医で相談する方法もありますので、覚えておくと良いでしょう。


>見た目にはわからなくてもドライソケットになっている可能性はありますか?

どうでしょうね、可能性としてはゼロではないように思います。

もしも症状が軽減していたとしても、一度、診ておいていただいた方が望ましいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-06 07:33:45
エミリー50 さんこんにちは。

4日前に下の右奥から4番目の歯を抜歯し、痛みがあったようですが、今はどうでしょうか?

写真では明らかに骨が露出しているように見えませんが、ドライソケットの可能性もあるかもしれません。

ドライソケットの場合は、痛み止めを飲むと落ち着くことが多いですが、骨が粘膜で覆われるまで長いと1カ月ほどお薬を飲むこともあります。

今日や明日かかりつけでもてもらうことが出来ると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミリー50さん
返信日時:2021-05-06 09:20:45
今朝から痛みが少し和らいできました。
抗生剤ももうないし今日抜歯して頂いた歯科で診てもらいます。
お二人の先生方ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抜歯後4日目から痛みが増悪。ドライソケットか
質問者 エミリー50さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中