二十歳なのに右上5番の根が割れ、抜歯を提案されている

相談者: リュウさん (20歳:男性)
投稿日時:2021-05-02 23:49:42
右上5番の歯を抜歯しなくてはならないと言われました。

右上5番は、中学生の時に虫歯で激痛になり、神経を抜いて治療しました。
銀歯がいやだったので、白い詰め物で対処してもらっていました。

ですが、2年前に再び痛みが出てしまい、歯の根の治療をやり直して、今度は銀歯を被せました。



それから問題なく過ごしていましたが、ここ一ヶ月くらい違和感があり、歯茎の方に痛みが出てきたので、歯医者に行ったのですが、歯の根の先に膿がたまっていて、歯の根も割れてしまっているために、抜歯しなくてはならないと言われました。

神経を抜いた歯で、しかも二回治療していると、その後に割れてしまうケースは珍しくないと言われましたが、抜歯はかなりショックです。

歯を残すことを掲げている歯医者ですが、割れ方もよくないらしく、抜歯しかできないようです。
とりあえず、他に虫歯があるため、そこを治療することになりましたが、歯の根が割れてしまうと、抜歯になるのは仕方ないのでしょうか。


また、神経を抜いた歯がいくつかあるのですが、いずれこのようになってしまう可能性は高いのでしょうか。



また、抜歯したとして、どうするか悩ましいです。
部分入れ歯ブリッジか、やはり入れ歯で暫く待ってからインプラントにするか、という選択肢ですが、入れ歯はまだ二十歳なので何となくですが抵抗があります。

ただ、歯医者は、ブリッジだとほとんど治療していない4番(白い詰め物を部分的にしていますが)を削ることになるのはよくなく、おすすめできないと言われました。(6番は銀歯です。)

入れ歯の方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-03 08:42:18
リュウさんこんにちは。


右上5番の歯が割れたので抜歯しなくてはならないと言われ、治療をどうするか悩んでいるのですね。

歯の根の先に膿がたまっている場合は、単に根の再治療を行うか、歯根端切除術といって根の先を外科的処置で取ってしまう方法もありますが、割れてしまったのであれば、一般的には抜歯になります。

しかし、残す方法の1つとして、スーパーボンドなどで接着させる方法が報告されています。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jacd/38/3/38_166/_pdf/-char/ja



神経処置の歯は割れてしまうことはあります。
TCHなど力のコントロールをされた方が、割れるのを防ぐことが出来るかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖



また、抜歯し後は、部分入れ歯ブリッジインプラントが治療方法ですね。
入れ歯に抵抗があるのであれば、最近では歯をほとんど削らない自費のブリッジもあります。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-03 09:02:20
> 歯の根の先に膿がたまっていて、歯の根も割れてしまっているために、抜歯しなくてはならないと言われました

20歳でこのような状況になったのは何かしらの原因があると思います。
それを放置しておいては他の歯も同様に神経がなくなることもあり得ると思います。


膿がたまっただけであれば通常の根管治療か加藤先生の回答にあるように歯根端切除術で対応できることもあると思います。

しかしながら歯の根が割れているとなると中々対応してくれる歯科医は少ないと思います。


正確な診断の元に対処しないと抜歯になりそうな状況ですので、根管治療の専門家あるいは専門医あるいは得意としている歯科医を探す必要があると思います。

もちろんお住まいの都道府県だけではなくて近隣の都道府県も対象ですね。


抜歯になった場合歯並びが悪ければ矯正という選択肢もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-03 10:28:25
こんにちは。

20歳ですから歯根破折の可能性は低いとは思いますが、本当に割れているのでしょうか今一度見せてもらって確かめることをお勧めします。

割れていることが確かなら接着修復という方法があります。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-03 10:37:59
こんにちは。

過去の虫歯の状態が悪かったならば20歳でも再根管治療後の歯根破折の可能性は十分あると思います。

他にも治療を要する虫歯があったようですから、歯科受診のタイミングが総じて遅すぎる傾向にあるのではないかと想像します。


根管治療もうまくいっていない可能性もありそうですし、歯根も破折していれば抜歯という選択肢の提示になりやすいでしょう。



一旦抜歯後接着修復して元に戻す治療法がうまくいくのか?はわかりませんが、ご希望であればトライしてくれる歯科医院もあるのかもしれませんね。


虫歯が多いようですから歯並びに問題はありませんか?問題があれば矯正治療もお考えになった方がよいのかもしれません。

この場合も矯正治療をしている歯科医院でなければ選択肢に上がってきませんから提案されません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 二十歳なのに右上5番の根が割れ、抜歯を提案されている
質問者 リュウさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中