16歳。治療の必要はないと言われる銀歯を金に換えた方が良いか

相談者: こいたばんさん (38歳:男性)
投稿日時:2021-05-04 14:49:14
高一の息子(16歳)の治療についてです。

以前、息子の虫歯治療詰め物を悩んでいたときに、ご丁寧な回答をいただけて、大変参考になりました。

息子は、左右下7番を1年半ほど前に金歯の詰め物をしましたが、銀歯の詰め物で治療してあった右下の6番が、その再度虫歯になって詰め物が外れてしまったようです。

幸いにもそこまで進行してはいなかったものの、虫歯の範囲が広がって、詰め物は作り替えることになりました。

今回も、その歯は金歯の詰め物にしてもらおうかと思っています。

ですが、他の6番の歯(3本)も銀歯の詰め物をしてあり、すぐに治療の必要はないとおっしゃっていましたが、どうしても少しずれ?があるようで、金歯の詰め物に変えてあげた方がいいのかと悩んでいます。

息子は早く治療を終わらせたいようで、虫歯でないなら治療したくないというのが本音のようです。
ただ、やはり歯は一生ものですので、長く使えるものにしてあげたいと思ってもいます。

私自身、昔銀歯の詰め物をしたところで持っているところもありますが、金歯で治したところは、ほぼ再治療していません。

虫歯が再発する前に、早いうちに治した方がいいのかどうか、あるいは問題がなければそのままでもいいのか。

ご助言ください。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-05-04 17:24:36
問題がなければ、そのままでもいいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 16歳。治療の必要はないと言われる銀歯を金に換えた方が良いか
質問者 こいたばんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中