21歳で銀歯8本は多いですか?

相談者: こうやんさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-05-03 22:41:22
銀歯が取れてしまって、歯医者に行きました。

もともと地方に住んでいましたが、大学で上京したのですが、それから初めての歯医者でした。

そこでみてもらったときに、

「銀歯が多いね」

と言われました。

たしかに虫歯は少なくはないですが、そんなに多いかと聞いたら、歯医者さんに銀歯が7本(取れたところ含めて8本)あると言われたのですが、それってそんなに多いですか?

今回取れてしまったところは、虫歯になっていて治療して仮の詰め物までしてもらいました。
そのときにも、

「銀歯でいいの?」

と言われ、

「銀歯でなくできますか?」

と聞いたら、

保険外ならできるよ」

と言われました。

そこまで気にしていませんでしたし、値段を聞いて諦めましたが、地元の歯医者では小さな虫歯を白いので治したことはありますが、基本的に銀歯になってきました。

改めて家で自分の歯をみて、銀歯があることはあると思いましたが、多いと言われるほどかな、と疑問に思いました。

とりあえず、今回も銀歯をしますが、銀歯8本は多いですか?
全部奥歯です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-04 07:30:16
銀歯がというよりも、仮に、レジンセラミックで修復してあったとしても、21歳で8本の修復歴があるとすれば、確かに多いでしょう。

二次的な、また、新たな虫歯を予防する為に、治療の手法もさることながら、生活習慣の見直しや、徹底的な是正について、お掛かりの施設でよく指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-04 10:50:39
こんにちは。

21歳で修復跡ゼロが一番良いですよね。

昔は、虫歯の洪水時代と言われていてその頃でしたら奥歯銀歯の方が沢山おられましたが、昨今は予防の時代に変化していますから、ほとんどの方に銀歯で修復するようなら、大きな虫歯が無くなった印象があります。

生活習慣や食生活について、見直してみる必要があると思います。

また、虫歯菌などのお口に住み着く細菌は、親の影響を大きく受け幼少期にきまると言われています。

親御さんの歯の状態が将来のご自身の歯の状態になる可能性が高いと考え、細菌の数のコントロールが大切になります。

都会では銀歯はみっともないと考えられる傾向があります。
所得と関連してしまうからですね。




タイトル 21歳で銀歯8本は多いですか?
質問者 こうやんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中