6歳、ぐらぐらの乳歯をぶつけて変色しました

相談者: ゆたままさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-05-08 00:12:28
はじめまして。


6歳の子供の下前歯乳歯がぐらぐらしていました。

今日学校でお友達とぶつかって、口を怪我したようで更にぐらぐらしています。
今朝まで白かったぐらぐらの乳歯が、グレーのような色に変色していました。


色々調べてみたのですが、神経が傷ついて変色している場合は無事に永久歯が生えてこないのか心配です。
病院で診てもらうべきでしょうか?


学校からは、受診する場合は学校の保険が使えるとのお手紙をいただき、病院に行くほどなのかと戸惑っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-08 07:00:48
ゆたまま さん、こんにちは。


>神経が傷ついて変色している場合は無事に永久歯が生えてこないのか心配です。

お子さまのことを心配に思うのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、速やかに、小児歯科にお連れになってはいかがでしょう。

必要に応じて、抜歯していただきましょう。


>色々調べてみたのです

永久歯への影響は、文面だけでは判りませんから、妄想を膨らませ、自らの不安を煽ることよりも、実際の状態について、ちゃんと診査していただきましょう。


>病院に行くほどなのかと戸惑っています。

迷った挙句に医療機関を受診しないことを、医療ネグレストと言います。

ゆたまま さんが、その部類に入らないよう祈念しています。

例えば、お子さまが転んで、表皮の擦過傷ならいざいらず、真皮まで見えるような怪我をなさったら、迷わず病院に連れて行きますよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-08 07:27:06
ゆたままさんこんにちは。


6歳の子供の下前歯乳歯がぐらぐらしており、学校でお友達とぶつかって、口を怪我したようで更にぐらぐらしてきて、グレーのような色に変色してしまい心配なのですね。

永久歯の損傷だとかなり心配ですが、乳歯がぐらぐらしていたのであれば、歯が抜けそうでグレーの色をしているのかもしれません。


おそらく抜歯になると思いますが、レントゲン写真で永久歯の状態も確認されると安心ですね。

神経が傷ついて変色している場合でも、3歳の時などまだ乳歯の根がしっかりある時のトラブルですと、確かに永久歯に影響を及ぼすこともありますが、今回のようなぐらぐらしていて間もなく抜けそうな歯ですと永久歯に問題を起こすことはまず無いと思います。


ただし、外傷が大きければ、乳歯の影響ではなく、直接永久歯が折れるなど他の問題は可能性としてあります。

今日にでも診てもらった方が安心ですね。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆたままさん
返信日時:2021-05-08 14:10:44
小林先生


自分で判断して病院へ子供を病院に連れて行かないことを医療ネグレストというのですね。

土日は休診でしたので月曜日に行きつけの歯科医院に相談します。
それまでの間の不安を少しでも解消したくて相談しました。
ありがとうございました。




加藤先生

ありがとうございます。
ひとまず安心しました。

行きつけの歯科医院が土日休診のため診ていただけず不安でしたが、月曜日に予約できたら一度受診してレントゲンを撮って頂こうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 6歳、ぐらぐらの乳歯をぶつけて変色しました
質問者 ゆたままさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中