上顎の歪みは外科矯正でなければ治らないものなのか?

相談者: クロワッサン1313さん (20歳:女性)
投稿日時:2021-05-10 16:14:27
こんにちは。

お見苦しい口元で申し訳ないですが、写真の通り、私は上顎に歪みがあり(下顎にも歪みがあるのかついては私では判断し難いです)、昔からのコンプレックスです。

外科矯正というものの存在を知り、興味を持ち、たくさん調べました。
しかし、同時に外科矯正には大きなリスクがあることも知り、外科矯正をするかしないかで今のところはっきりと決断できず、迷っている状況にあります。


そこで、私の写真だけでは全てを把握出来ないことも承知しておりますが、上顎歪みは外科矯正もしくは美容整形等によらなれば治らないものであるのかについて、まずお聞きしたいです。
(普通の歯列矯正では難しいですよね…?)


もう一つ、私はおそらく骨盤にも歪みがあり、軽度の側弯症で、その影響もあってか顔(上顎等)に歪みがあり、顔は私から見て左側の頬骨のほうが右側の頬骨よりも出っ張っております。

そこで、もし外科矯正をしても、身体のどこかに歪みがある限りまた歪んでしまうことはないのかと危惧しており、それについてもお聞きしたいです。


また、歯科専門の方にお聞きすることではないかもしれませんが、よく整体で骨盤の歪みを治すなど耳にしますが、逆に身体の歪み等が改善されれば、顔、上顎の歪みが改善されることも考えられるのかお聞きしたいです。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-05-10 18:40:11
鋭い認識をお持ちなのですね。

しかし、一旦、成長発育期が終了してしまったので、下部整復の上部構造への影響は難しそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-10 20:38:43
クロワッサン1313さん、こんばんは。


残念ながら写真のアップが調子悪かったようですね。

外科矯正が必要かどうかは矯正専門医で相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-11 06:49:48
クロワッサン1313 さんこんにちは。

柴田先生がおっしゃるように、写真のアップが上手く出来ていないようですね。


外科矯正ですが、保険でも対応があります。
大学病院等、保険での矯正を行っている医療機関に限られますが、まずは、外科矯正が適応かどうか診てもらってはどうでしょうか?

そこで、外科矯正の御自身に対するリスク、手術後の顔貌の変化につてお聞きすると良いと思います。
それで、御自身で納得した場合は、外科矯正をすると決断できると思います。


悩むのであれば、まずは相談(診断)してもらってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-11 11:35:28
こんにちは。


成長期の問題で、顔歪みが生じている方はかなり多くおられます。
左右差がない人の方が少ないと言われるくらいです。


画像がアップされていませんから程度がわかりませんが、頬骨の左右差や耳の左右差や目の左右差等は歯科の分野では治りません。
美容外科との連携が必要になるはずです。

歯科が治療可能な部位は限定されていますから、外科矯正でも治せる部分の悩みなのか?の説明をしっかり受けられた上でお考えいただく必要があるでしょう。


側湾も歯科が治す事はできません。

成長期に治療介入していれば成長方向を修正可能になるので多少は歯科がお役に立てたのかもしれませんが、それでも効果は限定されます。


外科矯正は保険適用が可能なケースが多くなりますが、施設基準が必要で登録制になっていますが、保険適用されたならばかなり安価で治療を受ける事ができます。

一度、ご相談に行ってみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上顎の歪みは外科矯正でなければ治らないものなのか?
質問者 クロワッサン1313さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中