インプラントの仮歯で笑うと前歯が見えなくなった

相談者: hanayakaさん (60歳:女性)
投稿日時:2021-05-09 01:25:41
ご相談です。

先週やっと前歯3本インプラント仮歯になりました。

でも、仮歯になってから話をするときも笑っても、前歯がほとんど見えないので、歯抜けの婆さんみたいになりました。

以前は、笑ったら上の歯8本は見えていたのに、上唇の中央部分が、まったく上がらないせいか特に中央前歯2本がみえません。
ボルトのせいでしょうか?

担当医は、仮歯を修正することなくほぼ出来上がりの歯に近い形にしているとのことですが、診察台上寝た状態では、いい形なのかもしれませんが、対面で話をした状態はみてもらったことがありません。

来週の診察時に以前の写真持参で要望伝えたいと思っていますが、仮歯の作り直し等、これからまだ修正できるのでしょうか?
以前のように笑ったら、話をしたら前歯がみえるようになれるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-09 07:23:10
hanayaka さん、ご相談ありがとうございます。

>担当医は、仮歯を修正することなくほぼ出来上がりの歯に近い形にしているとのことです

担当医が考えている目標の形態と、hanayaka さんが慣れ親しんだという形態とに差異が大きいのでしょうか。

もしかすると、インプラント治療に至る前は、歯周病に依り、いわゆる出っ歯だった可能性があります。

そうなると、今までの形態を修正した方が望ましい場合も想定されます。


>来週の診察時に以前の写真持参で要望伝えたいと思っています

どこまで要望が受け入れられるのかは、この場では分かりませんが、今からでもディスカッションを重ねることを勧めます。

対面で話をした状態でも、みていただけると良いですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanayakaさん
返信日時:2021-05-10 00:04:58
早速、ご回答ありがとうございます。

前歯出っ歯ではありません。
歯並びは、きれいでした。

2年近くの時間をかけて、お金もかけて、以前より見栄えの悪いものになるんだったらインプラントにする必要もなかったので、担当医にしっかり対面して対話、笑った状態の歯の現状を見ていただきます。


だだひとつご質問させて下さい。

インプラントの仮歯を付けた時、歯科医の先生方は対面で患者の歯の状態を見たりはなさらないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-10 07:00:07
前歯出っ歯ではありません。歯並びは、きれいでした。

それが本当だとしたら、3本の修復に依って、上の歯の8本が、特に中央前歯2本がみえなくなる理由が判りません。

繰り返しになりますが、今週の受診時以降、担当医とのディスカッションを重ねてください。

ただ、以前きれいだったとhanayaka さん自身が思っていた歯並びが、実は望ましくない状態だった場合があることも、想定しておいてください。


インプラント仮歯を付けた時、歯科医の先生方は対面で患者の歯の状態を見たりはなさらないのでしょうか?

どうでしょうね、それぞれのスタイルもあるでしょうから、一概に「歯科医の先生方」と括ることは出来ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanayakaさん
返信日時:2021-05-10 13:50:33
小林先生

ご回答ありがとうございました。

実際に対面して前歯の見え具合を確認してもらい、こちらの要望等を担当医にしっかりお伝えしたいと思います。



タイトル インプラントの仮歯で笑うと前歯が見えなくなった
質問者 hanayakaさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラント関連
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中