[写真あり] 先天性欠如歯があり部分矯正中

相談者: k,nさん (24歳:男性)
投稿日時:2021-05-11 20:58:11
現在傾いて生えていた右下6番の先天性欠如歯を抜歯して部分矯正をしています。


◎右下6番の乳歯を抜歯→乳歯側に傾いている5番と7番の歯を部分矯正にて起こす→一年後ブリッジにて補綴。という段取りで治療しています。

ここで気になっているのが


@ 抜歯後10ヶ月経つのですが歯が無いところの骨がかなり痩せてきています。
これは両隣の歯に影響は無いのでしょうか?


A そもそも部分矯正をするときに逆側に起こすので先に抜歯する必要があったのでしょうか?


B ブリッジにて補綴をしたとして今後骨がどんどん痩せるということがあるのでしょうか?
また、現在の状況で最適な治療の意見はありますでしょうか?



今の歯医者に少し不信感を抱きはじめてしまったのでこちらの意見を参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-12 02:58:54
こんにちは。


〉現在傾いて生えていた右下6番の先天性欠如歯を抜歯して部分矯正をしています。

不躾な指摘をいきなりする事になり大変申し訳ないのですが、このようないいかたは普通しないと思います。


先天性欠如歯で有れば、ない歯という事になりますから抜歯できません。
抜歯したという事は単に傾いて生えていた歯ではないでしょうか??


また、6番に該当する乳歯はありません。

乳歯は、ABCDEでそれぞれ12345に該当します。

6番は乳歯と生え変わる歯ではありません。



それをご理解いただいた上で、

〉◎右下6番の乳歯を抜歯→乳歯側に傾いている5番と7番の歯を部分矯正にて起こす→一年後ブリッジにて補綴。という段取りで治療しています。

というのは歯式が間違っているのでしょうか?

例えば、5番が先天性欠如歯でEが晩期残存していた。
この場合、Eはかなり幅径が広い歯ですからかなり困りますよね。


また、6番は乳歯列の後方に6歳頃に生えてくる最初の永久歯で2根ある歯なのですが、大抵の場合、さほど他の歯から圧を受けて生えませんからひどく傾くことがありません。
かなりの虫歯残根状態だったのでしょうか?



ご質問の部位と状態が間違っていないか?をまずお確かめください。

画像なしのご相談の場合無理矢理想像力を働かせて考えてみる事になるのですが、お書きになった内容に関して想像がつき難かった為回答し辛くなっていると思います。

もう一度歯式を確認されてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k,nさん
返信日時:2021-05-12 12:23:45
ご回答ありがとうございます。


自分の知識不足でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。
自分が歯医者さんから説明を受けたのは永久歯の6番が本来生えてくるはずが生えてこないと言われました。

乳歯のままになっていて、親知らずが横に生えてきたのを放置した為、傾いてしまったと最初に説明を受けました。


それを現在抜歯してぽっかり空いている状況です。
これを踏まえてご回答願えますでしょうか?

画像も撮りましたのでお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-12 12:45:34
5番の先天性欠如歯でEの晩期残存がり、この度Eを抜歯したのでしょうね。

親知らずを早期抜歯していなかった為(保険治療では適用外になるため致し方ないです)顎の方に歯の萌出スペースが不足して親知らずがきちんと萌出するスペースがなく、横向きに生えるがままになっていて・・・はよくあることですね。


>@
乳歯歯根永久歯より短いため廃用性に委縮してもとりあえず隣の歯の歯根は十分維持されるでしょう。
両隣りの歯の歯茎のレベルも下がるのですが、それほど問題を生じていないように感じます。


>A

最終的に補綴で欠損修復ですよね?早めに抜歯して歯槽骨が安定してからブリッジポンティック(隙歯)の底面の形態が決まるのでそういう段取りを考えたのでしょう。


>B
インプラントという選択であれば骨の吸収を防げます。
機能圧が骨にかかり続けるからです。

ブリッジであれば問題が生じたらやり替えることになると思います。歯冠修復は十何年後かにはやり替えが前提になる治療になります。


晩期残存のEはいつまでも使えるというものではありませんから、抜歯が妥当との判断だったのでしょう。

しばらくはご不自由でしょうが、矯正歯並びを修正までされているのですから最終的に良い治療に結びついていくのではないかと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k,nさん
返信日時:2021-05-12 15:14:12
船橋先生、拙い質問に対して丁寧なご回答ありがとうございます。


ずっと不安を感じながら過ごしていたので回答を聞いて少し落ち着くことができました。
歯医者に行った時も納得の行く治療ができるようにしっかり質問をしたいと思います。



タイトル [写真あり] 先天性欠如歯があり部分矯正中
質問者 k,nさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中