根管治療後に痛み、治療方法に不信感

相談者: やまかわやまさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-05-13 07:46:20
根管治療して半年経過した右上1番が最近1日に何回かジンジンしたり、ピキッと動く感じがします。
鼻の下をおすと痛みがあります。


その歯の上の歯茎を見ると中に白っぽいものが見えます。

歯医者に行きレントゲンで確認してもらったんですが、膿んでいるとかはないが、治療するとしたら歯根嚢胞
もしかしたら歯が割れているかもしれない。

食いしばるくせがあるので、食いしばらないように。
歯茎の白いのは薬か骨だろう。
痛みがひどくなるようであれば、また連絡してください。
とのことでした。


その時レントゲンでみえたのが、根管治療した歯にネジのようなものがささっていました。
これがスクリューポストであれば、歯が割れるリスクが高いと聞いたので不安です。
土台の説明などは一切ありませんでした。

また根管治療1回目は2週間ほど、綿を詰めただけで仮詰はなく開放状態でした。
薬を詰めたら必ず3週間は期間をおく。

仮詰は2週間もたてば、ボロボロとれてきます。
この治療法もよくないと聞いたので不安です。


今、別の歯の左上4番も根管治療中で、おそらくその歯もネジを入れるような感覚があったのでスクリューポストがささっていると思います。

次に治療時に形を整えて型とり、自費の白い歯をかぶせます。
土台をつめてくれたのは歯科衛生士の方で先生の確認はありませんでした。



質問1
右上1番は様子見でいいでしょうか?


質問2
今からでもスクリューポストを変えることは可能かまた、変えた方がいいでしょうか?


質問3
調べるかぎり、あまり良い治療法ではないように思えて不安です。
この治療法は大丈夫でしょうか?


質問4
セカンドオピニオンを考えて、今からでも別の医院に行ってもいいでしょうか?


もしも歯が割れたらインプラントになるという不安と前歯の違和感が不安で治療中の歯もこのまま最後までいっていいのか、自費の白い歯を被せるので無駄にしたくない、何よりこれ以上、歯を失うようなことはしたくないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-13 08:39:24
Q1 早めに転院されることをお勧めします
 

Q2 可能は可能ですが、大事な自分の歯質を削る必要が出てくる可能性があると思います。


Q3 相談者の想像の通りだと思います。


Q4 セカンドオピニオンではなくて転院に当たると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-13 10:37:17
困りましたね。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=0&y=0

>もしかしたら歯が割れているかもしれない。

「もしかしたら」は確定診断ではありません、はっきり診断を付けるべきです。

>次に治療時に形を整えて型とり、自費の白い歯をかぶせます。

大丈夫かな〜。

>質問1
右上1番は様子見でいいでしょうか?

おそらく治っていないと思います、したがって個人的には他のしかるべき歯医者で診てもらう事をお勧めします。

>質問2
今からでもスクリューポストを変えることは可能か
また、変えた方がいいでしょうか?

変えることは可能ですがそれより前に治っているかどうかの評価が必要です。

>質問3
調べるかぎり、あまり良い治療法ではないように思えて不安です。
この治療法は大丈夫でしょうか?

治療法云々ではなくすべてが心配です。

>質問4
セカンドオピニオンを考えて、
今からでも別の医院に行ってもいいでしょうか?


行くべきです、それも歯医者を慎重に選んだうえで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療後に痛み、治療方法に不信感
質問者 やまかわやまさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中