右上親知らず抜歯後上顎洞交通

相談者: のん1234さん (50歳:女性)
投稿日時:2021-05-14 10:14:05
はじめまして。


親知らずが少し虫歯になってきたので今のうちにと抜歯することになりました。

5月10日抜歯
抜歯後をレーザーし終了。
その時に鼻をつまんで力入れて。と言われて様子を見た先生が上顎洞と交通したねと仰ってました。

数日で塞がるから。とメイアクト&ロキソニン3日分をもらって色々な注意事項を聞き帰宅。

確かに話にくくて空気たまるし鼻水がおりてくるのか塩味のする液体が流れてきてました。



5月11日2日目
痛みは鈍痛で1日1回夕方くらいにロキソニン服用する程度です。

鼻水らしきものは口の中に流れてきています。



5月12日3日目

メイアクトは今日までですが何の変化もなく相変わらず鼻水が流れ出てます。
夜寝て起きた時にもたまります。



5月13日4日目

やはり鈍痛が続き、鼻水も奥で流れてます。



5月14日5日目

相変わらずの鈍痛と鼻水が出てきているままですし気をゆるませたら飲み物飲む時に空気通ります。


※このままで塞がるのでしょうか?

痛みは抜歯もあるので日にち薬と考えて良いでしょうか?


稀なケースらしくなかなか経験談がないようで。。。

お手数ですがどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-14 10:56:57
のん1234 さん、こんにちは。

>数日で塞がるから。とメイアクト&ロキソニン3日分をもらって色々な注意事項を聞き帰宅。

当初の担当医の見立てと異なり、数日経っても口腔上顎洞との交通が塞がっていないようでしたら、これ以上様子をみることよりも、高次の口腔外科を紹介していただき、速やかに受診することを勧めます。

然るべき処置を経て、早く症状が軽減すると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん1234さん
返信日時:2021-05-14 20:21:32
小林先生。ご返答ありがとうございます。


ご指導いただいた通り口腔外科受診してきました。

血餅がキチンと出来てるのでこのまま様子見で大丈夫でしょうと言われました。


処置がなかったのですがやはり塞ぐ処置をして下さる所を探した方が良いでしょうか?

ちなみに処置とはどのような方法でしょうか?


度々ですみません。

どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-15 07:00:07
>処置がなかったのですがやはり塞ぐ処置をして下さる所を探した方が良いでしょうか?

実際の状態を診た口腔外科医が、「血餅がキチンと出来てるのでこのまま様子見で大丈夫でしょうと言われました」ということでしたら、鼻をかんだり、麺類をすするように食べたり、ストローを用いて水分を摂取したりしないよう心掛け、もう暫くは安静に過ごしてみてはと思います。

もちろん、経過は診続けていただきましょう。


>ちなみに処置とはどのような方法でしょうか?

コラーゲン繊維の挿入とか、縫合、シーネの装着などが挙げられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん1234さん
返信日時:2021-05-17 18:58:19
先生。

再度歯科医院へ行ってきました。


やっと交通を見てもらえて、掻爬し血餅を作りマウスピースのようなものを作ってもらい帰宅しました。

また金曜日に受診で、メイアクト&ムコスタを処方していただきました。


先生のお言葉ありがたかったです。

また変化あればご相談に乗ってください。
早く治りたいです。



タイトル 右上親知らず抜歯後上顎洞交通
質問者 のん1234さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中