[写真あり] 進行性下顎頭吸収の症状で悩まされています

相談者: いちごバターさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-05-14 02:02:45
はじめまして、いちごバターです。

高校のとき、当時通ってる歯医者

「顎が下がっていて、顎関節症の可能性があるがひどくないから様子見よう」

と言われました。

その後、特に問題なく生活していて、25歳のとき、いびきやフェスラインが気になって、矯正系の歯科に睡眠も含めてさまざまな精密検査しました。

その時の結論は、顎関節につながる骨?軟骨?が溶けていて、正確にいうと進行性下顎頭吸収に近い感じです。(病名の断言までしてもらえなかったです。

そのため、顎関節症みたいな手術すると逆に酷くなったりするし、歯の並びも問題ないから治すというより進行が進まないようにマウスピースで夜の歯ぎしりを止める治療が薦めされました。
生活支障がそんなにないから、そのままマウスピース作って終わりました。

最近30代になって二重あごが常に見えるようになったことや、睡眠時は仰向きで寝れないぐらい息苦しくなりました。

二重あごは整形で解決できると思いましたが、睡眠の問題が一緒に改善されないと意味ないと悩みはじめました。
ネットで調べても、以前の診断でもこれは治しづらい病気と言われて、今後の人生が不安で辛いです。

進行性下顎頭吸収症って、マウスピース以外の治療法がないでしょうか?
また、受診する際に何科の方がよろしいでしょうか。

レントゲン写真は病院名が乗っているため控えさせていただきますが、代わりに参考として横顔の写真を添付いたしました。

ちなみに原因か特定できなかったが、心当たりがあるのは下記です⬇

・中学校のとき、虫歯で右下7番と左上7番の歯の神経を抜いて被せ物の治療を行いました。
それ以来、噛み合わせが少し合わないまま過ごしてました。

・遺伝?父親もかなり顎下がっているが、生活支障は特にないです。



長文になりましたが、どうぞご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-14 07:08:13
いちごバター さんこんにちは。

写真をみると、唇を閉じた時、歯と歯は接していませんか?
また、舌はどこにありますか?

二重あごが常に見えるようになったことや、睡眠時は仰向きで寝れないぐらい息苦しいことからも、TCHと低位舌を疑いますね。
また、口呼吸もあるのではないかと思います。

悪習癖を治せば、今よりは改善されると思います。

TCHについてはTCHの是正指導を受けると良いと思いますし、悪習癖については、口腔機能低下症や口腔機能発達障害などの治療を積極的に行っている機関で相談してみるのが良いかと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごバターさん
返信日時:2021-05-14 11:25:49
加藤先生

アドバイスありがとうございます!
閉じた際に歯と歯の状態について、参考になるお写真を添付しました。

確かにおっしゃる通り、仕事中や集中した時は無意識に歯を食いしばることが多いです。
あと呼吸のため無意識下の顎を前に出すことも多いです。

口呼吸は25歳の受診で指摘されてから気をつけてましたので、最近は割と鼻呼吸がメインです。
舌の位置は顎とともに後ろに下がってる感じです。

TCHと低位舌というのは初めて聞きました!
少し調べてみます!

ちなみにイメージとして顎の位置を戻すというより、生活習慣を改善すること症状の緩和がメインという方向で受診先を探した方いいですかね。

質問多くて申し訳ございません。
何卒よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-14 11:56:06
いちごバターさん、こんにちは

>ネットで調べても、以前の診断でもこれは治しづらい病気と言われて、今後の人生が不安で辛いです。

多くの場合、成人すると進行が止まることが多いようです。
同じ歯科医院で1〜2年間の経過を観察してもらい、初診時と数年後の変化を比較して、進行してなければ普通に矯正治療を行えば良いと思います。

まずは進行が止まっているかどうかの確認が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごバターさん
返信日時:2021-05-16 23:07:13
加藤先生、小牧先生

ご回答ありがとうございます!
昔通ってた病院に行って経過観察して、もう1箇所新しい病院に行ってみようと思います!

ありがとうございます!

何卒よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 進行性下顎頭吸収の症状で悩まされています
質問者 いちごバターさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中