左右下6番抜歯。矯正で埋めることはできるのか?

相談者: minori28さん (25歳:女性)
投稿日時:2021-05-15 09:06:39
こんにちは。


左下6番を2年前くらいに抜歯して出産育児もありなかなか歯科にいけず、最近そこに保険ブリッジをいれました。

右下6番も小学生の頃に治療した歯が痛くなり治療して、今はまだ半分ぐらい歯は残ってるのですがヒビが入ってるのでいずれ抜歯と言われました。


もともと、ブリッジにはかなり抵抗があったのですが、コスパと治療の早さの方でブリッジを選択して、かなり後悔しています。


もし、右下も抜歯となれば、どうにか矯正で埋めることはできないでしょうか?

親知らずはまだ4本とも生えきっていない状態ですが、そちらを移植は可能でしょうか?



ちなみに、田舎町の一般歯科なので、そういった治療は難しいと思うし、歯科に相談しなきゃわからないのは承知です。
可能性があるかどうかだけでも知りたいなと思いました。


あと、私が通っていた歯科は割と評判が良い歯科だったのですが、虫歯の治療で麻酔をする際、ジェルを塗っていないところに麻酔を打たれ、グサっとささる音も脳に響いてかなり激痛でした。

あのジェルを塗れば少しは麻酔の痛みが緩和すると聞いていたのですが、もうそれがトラウマです。
先生が下手くそだったのでしょうか。。
麻酔を打つ前にジェルを塗れば少しは痛みが緩和するのは本当なんでしょうか。


長々申し訳ありません。
質問にご回答いただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-15 10:05:18
右下は移植を検討されてもいいかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minori28さん
返信日時:2021-05-15 10:20:05
藤森 隆史先生


ご回答ありがとうございます。

少し、希望を持てました!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-15 10:44:52
こんにちは。


6番は6歳頃に生えてくる最初の永久歯です。
現在、25歳で左下6番を2年前に抜歯、右下6番はいずれ抜歯という経過をたどっておられるようですから、小学生以降と変わらぬ生活習慣や食生活を続けていくと他の歯も次々悪くなって寿命を迎える可能性があるので、その点は十分ご注意いただく必要があると思います。
20年程度しか歯の寿命がなかったという事になりますよね・・・


奥歯は磨き残しが多い歯になりますから、保険歯磨き指導を受けてPCRの数字と磨き残し部位を頭に入れて毎日の歯磨きに反映していただくのがよいと思います。

歯列の中の歯が1本なくなると保険では前後の歯を大きく削ってブリッジでの欠損修復が一般的です。
1本義歯を選択される方は滅多におられませんし、歯科医も勧めません。


自費を選択可能であれば、インプラントをお勧めすることになると思います。
インプラントは虫歯にならないですから虫歯のリスクが高い方でも咬合を守るには有効です。
インプラント周囲炎にはなります)



矯正治療はたいてい勧められませんが、例えば5番が舌側傾斜しているなどスペース不足による叢生があるような方は、抜歯してできた大きなスペースを利用して噛み合わせ歯並びを再構成することが治療に伴う苦痛や不具合や不便よりもメリットの方が大きいと考えてお勧めされる場合もあるように思います。

通常、6番の抜歯スペースは大きく女性でも1p強あり、機能咬頭が3個ありますから山を3つ分超えて7番を近心に移動させる期間、他の歯では咬めないという状態が生じます。

7番の歯冠の頭を削り取って移動させるのであれば、そういう事は起きにくくなりますが、それではアンレーブリッジにしてもよいのでは?となるため通常はそういう選択肢は提案されないでしょう。


8番の生え方を確認し、ケースによっては移植を試みるという事の方が多いと思います。(保険適用可能)

田舎町の歯科医院でも抜歯再植は行ってくれるでしょう。



麻酔を打つ前にジェルを塗れば少しは痛みが緩和するのは本当なんでしょうか。

表面麻酔ですから痛みは緩和されます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-15 11:00:43
こんにちは。


下顎6番欠損を7番の近心移動でスペースを詰めるのは事実上不可能です、理由は7番を近心移動するるときアンカーとして5〜5を使う事になりますがアンカーロスが起きるので同部位の咬合関係が崩れるからです。

ひどい叢生があれば検討することはありますが一般的には不適応です。


>そちらを移植は可能でしょうか?

可能な場合もあります。


>今はまだ半分ぐらい歯は残ってるのですが ヒビが入ってるのでいずれ抜歯と言われました。

本当にひびがあるかご自身の目で確かめることをお勧めします。

>先生が下手くそだったのでしょうか。。

無神経だったのかもしれません。

麻酔を打つ前にジェルを塗れば少しは痛みが緩和するのは本当なんでしょうか。

本当です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minori28さん
返信日時:2021-05-15 11:28:35
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

昔から歯磨きが苦手だったのはあります。
けど、毎日歯磨きは行っていたので磨き方が悪く磨き残しは多かったかもしれません。


やはり、矯正で埋めるのは難しいですよね。。
インプラントはやはり、お金と時間がかかるしいずれ、その歯もだめになるならと思うと、なかなかその気になれない感じです。
分割可能であれば、検討しようとは思います。


麻酔は、ジェルをつければ緩和されるのですね。
とても痛かったので、やはりジェルがそこにつけられてなかったのかと思います。

もうちょっと色々考えてみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minori28さん
返信日時:2021-05-15 11:36:51
山田 豊和先生

ご回答ありがとうございます。


やはり、難しいですよね、、、
下の歯並びも少しだけ一本でてるのが気になっててそれも踏まえて矯正治療を受けたかったのですが、6番に関しては難しそうですよね。


ヒビに関しては、クリーニング行った時に言われて実際鏡を持たされて確認しました。
出産の時の歯を思いっきり食いしばってヒビがいったかんじです。


麻酔の痛みの恐怖が残ってたのですがジェルで痛みが緩和するときいて安心しました。

また歯科に相談して治療したいと思います。



タイトル 左右下6番抜歯。矯正で埋めることはできるのか?
質問者 minori28さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中