[写真あり] 出っ歯を矯正後に後戻り、再矯正と正中のずれについて

相談者: 00ユウ00さん (20歳:女性)
投稿日時:2021-05-15 23:29:36
2年前に矯正を終え、保定期間です。

最近歯が出てきたこと、正中が上下、顔の中心とずれていることが気になり、再矯正を検討しております。
矯正前はひどい出っ歯で、上下4本の親知らずを抜き、アンカースクリューで下げました。


担当医と相談し、歯を削るか抜歯するか今検討しております。
考えてきてと言われたものの、他の先生の意見をお聞きしたく、相談に参りました。


お聞きしたいことは2点あります。
1. 2~3m m以上下げたいのなら抜歯と言われましたが、将来的に歯の本数が減っても大丈夫なのか。
虫歯はなく、現在上下全部で28本あります)

2. 歯を削るだけでこのズレは治せるのか。どのくらい下げられるのか。


担当医と相談した際、下の奥歯が埋まっていることもあって、下の歯列はもう下がりにくいだろうということを言われています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-16 12:26:55
こんにちは。

矯正治療の基本となる大臼歯関係と、犬歯関係はどうなっているのでしょうか?

また、下の奥歯が埋まっているというのは、親知らず抜歯後のようですが第二大臼歯が埋まっているのでしょうか?


画像からはわからない事が多いですから、やっぱり実際に歯科医に様々な検査結果を元にお勧めを決めてもらってはいかがでしょうか?

一番の鍵はきちんと第一大臼歯と犬歯がI級関係に仕上がっているのか?カスプtoホッサの関係で仕上がっているか?ではないかと思います。
咬合ポイントの位置や面積も歯列の安定に必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 00ユウ00さん
返信日時:2021-05-16 18:20:31
ご回答ありがとうございます。

現在の写真と強制終了時にいただいた写真を添付いたします。
犬歯よりも手前の1〜3番が前に出ている、全体的に歯茎がもっこりしていると感じております。

下の第二大臼歯が4分の1ほど埋まっている状態です。


担当医にはあなたの好み次第だと言われ、決めてもらうという雰囲気ではありませんでした…。どちらでもいいよという感じで、自分でも決めかねております。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-16 18:47:59
(特に左側など)歯並びは綺麗に見えます。

もし上下の前突感を感じられたら、4番4本抜歯なども考えられますが、舌のスペースの問題もあり、何がベストかの判断は難しいですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-17 10:24:06
現在、下の前歯叢生が出ていますか?
大臼歯も噛んでいないならば、再矯正してくれると歯科医が言っているならば依頼されても良いのかもしれませんね。

親知らずの抜歯が可能かどうか?無理なら小臼歯抜歯を検討するのかもしれません。


色々相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-05-17 18:08:39
右側のみ上4番・下5番抜歯もありますか。
上下とも正中が少し右に寄りますが。

上下前突感も多少は改善されそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 00ユウ00さん
返信日時:2021-05-17 22:23:31
片側だけ抜歯という手もあるのですね!


とても参考になりました。主治医に相談してみます。
ありがとうございました!!!



タイトル [写真あり] 出っ歯を矯正後に後戻り、再矯正と正中のずれについて
質問者 00ユウ00さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中