5歳、噛み合わせマウスピースを返品したい

相談者: ヒデao1さん (43歳:男性)
投稿日時:2021-05-16 08:11:13
先日、妻が子供(5歳)の歯科受診(フッ素塗布)にて、子供が受け口気味であることを相談しました。

すると、院長からプラスチック製(既製品)のマウスピース(上顎用)を勧められ、その場で申し込みました。
料金は\33000でした。

その後、自宅にて私はマウスピースを購入したことを聞きましたが、できれば返却及び返金したく相談します。
返却理由は以下のとおりです。

@もっと詳しく調べてから矯正するか決めたい。

A高価なマウスピースなので、即購入ではなく、お試し期間が欲しい。

B購入時に返品できるか等の書面や説明が無かったため。

翌日に私がその歯科に伺い、確認したところ以下の返答がありました。

Aに関して→口に入れる物なので、返品はできない。
Bに関して→説明はしていないが、購入を希望したのは、そちらなので後で返品と言われても困る。

以上が現状です。

歯科矯正具の知識が乏しいので意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-16 09:43:21
ヒデao1 さんこんにちは。

お子様の矯正で悩まれてるのですね。

今回、院長からプラスチック製(既製品)のマウスピース(上顎用)を勧められ、その場で申し込みされたようですが、上顎用?なのでしょうか?

この時期に使われている既製品は沢山のメーカーから出ていますが、一般的には上下使用かと思います。(基準は上かもしれませんが、下の歯を誘導するには下も被っていないと誘導できないと思います。)

できれば、返却及び返金したいとおもっているのですね。
器具をお口に入れたとすると難しいと思います。

例えば、1度口に入れた歯ブラシを返品したいといった場合は、あなたは他の方の歯ブラシを使うことも考えられますか?

通常は無理ですよね。
(*オートクレーブ滅菌と言って、綺麗な処理を歯科では通常行いますが、熱に弱いものは、10件に1件くらいしかない特殊なガスやプラズマなどで対応している所もありますが・・・)

ですから、お試し期間が欲しいといわれても、お口に入れるお試しは難しいと思います。
サンプルを触ることは可能かもしれませんが・・・

>@もっと詳しく調べてから矯正するか決めたい。

それが良いですね。

1)ネットで調べる

これはお金がかかりませんね。

2)歯医者さんで相談する

無料相談もしている歯科医院もありますが、診断は出来ないので、きちんと行うとすると、お子様の診査をして診断をしてもらうことになると思います。
通常診査診断は1万〜5万くらいまで費用がかかると思います。診査後、色々な治療方法がご提案されると思います。

小児矯正・床矯正・1期矯正など色々呼び名がある子供の矯正費用は自費なので考え方によって変わってきますが、矯正歯科の相場は30〜40万程では無いでしょうか?
HPで記載されていることが多いと思いますので調べてみて下さいね。

矯正を始める前に、よく相談できる環境があったら良かったですね。
しかし、よく相談できるとなるとそこにお金がかかることもあり、個人的には通われている歯科医院の費用は矯正治療としてはかなり良心的であるとは思います。

子供が受け口であると、矯正歯科では70〜100万程かかる成人矯正で外科矯正を考えることもありますが(保険で出来る場合では3割負担としても費用はそれなりに)、今の年齢で始められるマウスピースの矯正で治るのであれば、費用対効果はある治療と私は考えて、当院でも行っている対応になります。

良い治療方法ですが、お父様が納得できていないようですので、歯科医院で治療についてよくご相談されてみて下さいね。
きっと納得がいくことともいます。
対費用効果が高いですから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-16 10:39:31
こんにちは。

お父さんも歯科医院に行かれて、歯科医から何故今その治療が必要なのかの説明を、もう一度聞かれてはいかがでしょうか?

3歳で乳歯列は完成し、6歳で最初の永久歯である第一大臼歯が生えて、その後前歯が生え変わり始めますが、3歳頃から前歯が反対に噛んでいたら、上顎の成長は毎日抑制されるので出来るだけ早めに反対咬合を改善しておくことは、骨格性不正咬合の予防(改善)に役立つとされています。

上顎タイプの装置は、歯並びの失敗により抑制されている上顎の前への成長を解放促進し、顎顔面の発育を正常方向に導いてくれるはずです。

上顎の成長は下顎より早く終わりますから、発育不良になりやすく一生の問題につながって行きます。

提供された治療費は、非常に安価な設定ではないかと思います。

お父さんももっと積極的にお子さんが抱えている問題に向き合ってあげてください。

@
一次矯正、一期矯正、予防矯正、小児矯正等と言われるもので、骨格性不正咬合を予防する治療になります。
この時期は、顎骨がどんどん成長していくので、取り外し可能な装置での歯並びの誘導が主体になると思います。

本格矯正が成長後に必要になる可能性もありますが、歯科医の高度な技術を要する治療になる為安価でも、70万円以上必要になる事が多くなると思います。

外科矯正であれば、保険適用が可能になり30万円程度で可能でしょうが、かなり大変な治療になり高いリスクを伴ってしまいます。

Aお試しはないでしょう。
お子さんがお口に入れた装置ですから、返品は効かないでしょう。

Bすでに歯科医院でご相談されたのであれば、それ以外の回答は得られないのではないでしょうか?
一般的な対応だと思います。

もう少し、何故今その装置の使用が必要なのか?について、説明を受ける事ができればよかったのでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 5歳、噛み合わせマウスピースを返品したい
質問者 ヒデao1さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中