[写真あり] 右上6番(セラミッククラウン)と7番の歯間の歯茎が痛い

相談者: okuba_ga_itaiさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-05-17 21:46:38
右上顎6番目と7番目の歯間の歯茎外側、2週間前から安静時も拍動性の痛みが治まりません。
6番目はセラミッククラウンです。

 
クラウン自体は2年前に入れたのですが、入れたときから歯の全周囲に段差(黒いものが最初から見えていた)があり、6番目と7番目の歯間に食べ物がよく詰まります。
フロスは毎日しています。
 
2週間前から上記症状があり、ロキソニンを飲んでいますが、それでも全然おさまりません。



4日前にセラミッククラウンを入れた歯科医を受診してレントゲンをとりましたが、6番目〜8番目の親知らずまで歯の異常はみられず、歯周病と言われ、抗菌薬3日分とロキソニンを屯用で処方されました。

同時に歯周ポケット検査もしましたが全歯2〜3mm以内で歯のぐらつきはありませんでした。

 
4日経過して…やはり痛みは治まりません。
同じ歯科に行くべきなのか迷っています。



他にもセラミッククラウンは5本入れていますが、こんな黒いものが見えているのはこの歯だけです。

5本のセラミッククラウンとこの1本のセラミッククラウンは別の歯科医院です。
引っ越ししたため、別歯科医院で入れています。


この場合、次に考えられるのはどのような検査、治療でしょうか?
同じ歯科医院に行くべきできしょうか。
また下手にクラウンを作り直すのも嫌だなという思いがあります。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-18 09:59:01
たしかに適合と生物学的幅径(以前の用語)の問題はありそうです。

でも、それが拍動性の痛みに関係したかどうかは判りません。


他の歯科医師に診て貰うのも一案だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-18 12:54:01
67間の食片圧入により歯肉に痛みは出てくることはあると思います。

ただ拍動痛となると少し違うように思います。




タイトル [写真あり] 右上6番(セラミッククラウン)と7番の歯間の歯茎が痛い
質問者 okuba_ga_itaiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中