親知らず抜糸後も痛みと歯肉が剥がれた跡が気になる

相談者: YouTubeさん (31歳:男性)
投稿日時:2021-05-17 18:27:36
初めまして
親知らずの抜糸(右下奥)について質問があります。


以前歯医者さんで抜糸をしたのですが抜糸の最中にかなり痛みがありました。
その直後にも痛みがありすぐに治療が終わりました。

親知らずを抜いて16日が立っており、先生からはかなりが糸めりこんでいたと言ってました。



抜糸を終えて帰りにトイレで鏡を見たら右下に剥がれた跡が有りました。
そして2日後食べ物の味が苦い味など違和感がありお風呂上がりに激痛が確認したら少し広がっていました。
その夜は眠れずでした。

今は少し痛む程度です。
他にも必ず朝起きたら口の中が乾いた状態です。
ドライマウスの状態です。

痛みは、めりこんで日数が立っていたからですか?
剥がれた跡は抜糸するさいに引っ張られ歯茎が裂けたのでしょうか?
それとも何か器具が当たったのか。
よくわかりません。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-18 10:33:03
こんにちは。


痛みはなくなりましたか?

抜歯の際、縫合するのは止血の為と創面を保護するためです。


歯茎は健康な組織の裏打ちがない部分は単なる蓋の状態です。

糸を取るとお役御免になった蓋の部分の粘膜はピラリと動く状態になるでしょう。


糸を抜く際には治癒しようとしている部分を擦りつつ抜きますから少々痛むと思います。

通常の処置では治癒機転上問題は生じないので、徐々に治癒して穴が塞がっていくはずです。

痛みが治まる気配がなく継続しているならば再受診されてはいかがでしょうか?



>他にも必ず朝起きたら口の中が乾いた状態です。
>ドライマウスの状態です。                     

口テープを張って寝るなどで改善可能かもしれませんね。
夜間、口が開いていると口がかなり乾きますよね。
抜糸との関係はないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YouTubeさん
返信日時:2021-05-23 12:19:10
こんにちは
船橋先生回答ありがとうございます。 


先生の言う通り今は痛みがなく治癒している状態です。 
貴重な意見ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜糸後も痛みと歯肉が剥がれた跡が気になる
質問者 YouTubeさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中