メタルボンドは土台がファイバーでも金属の縁が見えてきてしまう?

相談者: あおりんご123さん (41歳:女性)
投稿日時:2021-05-17 06:41:27
前歯クラウンメタルボンドで検討しています。

メタルボンドには年数が経って歯茎が下がってくると、金属が見えることがあるというデメリットがあるようですが、土台がファイバーコアでも金属のふちが見えてきてしまうのでしょうか?
「金属」というのは、土台に入れた金属のことですか、それともメタルボンドそのものの一部が出てくるということでしょうか。

またジルコニア や ジルコニア ポーセレンにした場合、年数が経ってもほとんど状態はかわらないですか、それとも、10年くらいで劣化して処置し直す人が多いでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-17 07:23:52
あおりんご123 さんこんにちは。
前歯クラウンメタルボンドで検討しているのですね。

メタルボンドには年数が経って歯茎が下がってくると、メタルボンドに使われている金属が見えることがありますね。
また、土台がファイバーコアでも、歯(歯根)が見えてくれば、色の違いはメタルボンドだけでなくジルコニアでも見えて来ると思います。

綺麗に仕上げるのであれば、金属を使っていないジルコニアの方が透明感があり綺麗に仕上がることが多いと思います。
フルジルコニアが1番強度があると思いますが、ジルコニアポーセレン(ジルコボンド)やメタルボンドはポーセレンが欠ける可能性はありますね。

歯のお手入れである自身の歯磨きなどで予後は変わってきますし、仕上がりは技工士さんの腕になります。

良く説明を受けると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-17 07:58:56
ご回答ありがとうございます、大変嬉しいです。
メタルボンドに使われている金属が見えるかもしれないのですね。
前歯は特に見た目が気になりますからよく検討します。

フルジルコニア と ジルコニア ポーセレンですが、フルジルコニアの方 が強度があるのですね。
フルジルコニア とジルコニア ポーセレンは見た目の自然さではジルコニア ポーセレンが優位でしょうか?
フルジルコニア でも、前歯に装着して自然な色合いの印象に仕上がるでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-17 08:13:10
すみません、追記です。
見た目の美しさでいえば、
ジルコニア ポーセレン、フルジルコニア 、メタルボンドの順でしょうか、
フルジルコニア とメタルボンドはどちらがより自然な色合いになりますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-17 09:47:28
こんにちは。

出来るだけメタルは使わない方向に進んでいますが、噛み合わせの関係や歯の状態からメタルを使わざるを得ない場合もしばしばあります。

メタルボンド歯科医院で勧められたのであれば、メタルの使用が必要なのかもしれませんね。

一番良いのはフルジルコニアでしょうが、1本だけの冠であればジルコニア ポーセレンやメタルボンドでしか色出しができない場合もあります。

日本人は上の歯の裏側に下の歯が突き上げる歯並びタイプが多いですから(小児矯正をしていない人が多い為)メタルが必要な場合もあります。

歯科医によく診てもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-17 10:31:12
ご回答ありがとうございます、感謝いたします。

歯科医はどの種類でも希望のもので良いとおっしゃってくださっています。

ジルコニア ポーセレンが1番高額で、1番自然に見えるのではと思うのですが、歯自体が弱くなっておりそれを承知で処置しますため、高額なものを入れてもあまりもたないかもしれない、ならば少し価格の低いフルジルコニア やメタルボンドでもよいかなと考えています。

今回は2本連続した歯を処置しますため、ご回答拝読しフルジルコニア でもよいのかもしれないと思いました。

高額な買い物なので慎重に先生とも相談してみます。
ありがとうございます。



タイトル メタルボンドは土台がファイバーでも金属の縁が見えてきてしまう?
質問者 あおりんご123さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
メタルボンド
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中