ジルコニア連結冠、歯が痛むので外して治療する場合

相談者: すもも1141さん (56歳:女性)
投稿日時:2021-05-18 14:04:06
右の上の歯奥から5本ジルコニアで連結されています。

そのうちの、一番奥が激痛になり、歯医者で診てもらったところ、虫歯になっていて、抜歯になるだろうとの事でした。

診ていただいた歯科は、歯周病の専門医(先月まで治療していました)で、うちでは治療できないので、他で診てもらうように言われました。


かなり痛くて、ロキソニンを1日2回飲んでしのいでいます。

これから歯医者を探して行こうと思うのですが、ジルコニアを取り外さなくては抜歯もできないので、当然外すと思うのですが、ジルコニアを外すのはとても大変で、1本でも1時間はかかるようなことを、どこかで見かけました。

5本ともなると5時間?
そんな治療を初診でやってくれるところはあるのでしょうか。

でも、この痛みは外さないと治らないとなると、もう我慢出来そうにありません。


予約前に伝えてから予約を取ったほうがいいですか?
もう痛みが限界です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-18 14:13:05
予め診療内容(予想)を伝えておいた方が良いと思います。

抜歯しないで済んだらいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-18 14:36:46
こんにちは。

ジルコニア連結冠なのでしょうか?

痛みがあるのであれば、虫歯からの歯髄炎でしょうか?
連結されたジルコニア冠でしたらすでに根管治療をしてある可能性が高いかな?と想像しますが、生活歯なのでしょうか?

もしも根管治療済みで痛みが酷いようであるならば、歯根破折かもしれませんね。



ジルコニアを連結したのは歯周治療の為だったのでしょうか?

ジルコニアは連結冠にするタイプは硬さがかなり高いタイプではないか?と想像しますから除去は大変でしょう。


歯科医からは他人の治療の後始末で大変な治療は嫌がられる事が多いですが、誰かが治療してくれなければ大変お困りになりますよね。

治療をした歯科医が外すことまで責任を持つのが基本だと思いますが、何らかの理由から無理であれば他の歯科医が頑張って外すしかないでしょう。


予約時にご事情をよくお伝えいただき引き受けてくれる歯科医である事を確認された上で受診された方が良いのかもしれないですね。

硬いジルコニアでも削り取れるジルコニア除去用バーを使って削り取る事になるのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すもも1141さん
返信日時:2021-05-18 19:31:29
回答ありがとうございました。


先ほど、痛みに耐えられず、歯科へ行ってきました。
レントゲンを撮ってもらったところ、破折しているようには見えないと言われました。
昨日の先生と意見が違うので、戸惑いました。


歯というより、内側の歯茎がとても痛いです。
歯茎が炎症を起こしているので、中に薬を入れていただきました。

飛び上がるほど痛かったです。
抗生剤と痛み止めをいただいて帰ってきました。



やはりジルコニアは外すのが大変なことと、とりつけた先生に診てもらうべき(外すのも責任がある)と言われ、遠いのですが、ジルコニアを入れてもらった病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル ジルコニア連結冠、歯が痛むので外して治療する場合
質問者 すもも1141さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ジルコニアクラウン
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中