進路選択で歯学か医学部か迷っています

相談者: Ryota55555さん (17歳:男性)
投稿日時:2021-05-15 20:20:23
こんにちは。
現在高3生の者です。

現在、進路選択で、歯学に進もうか医学に進もうか迷っています。

親が歯科医で地方に開業しているので、僕自身は昔から歯学部に行きたいと思っていました。

しかし、最近になって医学部のほうが、入ってからもどの科に行くか決められる(様々な選択肢がある)ことや、ほかの分野(筋肉組織や性など興味のある分野)を学んでみたいという気持ちが強くなってきました。

また歯科口腔外科に一種の単調性のようなものを感じます。

私大志望です。(歯学部であれば国公立)


具体的に、

@開業歯科医の将来性

A歯学の面白さ(奥深さ)

をお尋ねしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-15 22:12:59
こんにちは。

私は国立歯学部卒ですが、ほとんどの男性は医学部狙いの歯学部落ちが多かった印象があります。

ですから、私立医学部の学費を支払ってくれる親の経済力があり、学力も医学部合格が可能であれば、医学部を受験されてはいかがでしょうか?

もしも、女性ならば医学部は勧めたいと思いません。
歯学部で充分でしょうし、歯科医の仕事も医師の仕事と同じように奥深く面白く一生楽しめますから、歯科医師をお勧めすると思います。

実際、国立歯学部は半数から2/3以上が女性で占められている大学も多くなっているようです。
また、親が歯科医という人がほとんどという大学もあるようです。


歯科口腔外科に一種の単調性のようなものを感じます。

どういう仕事でも、ルーティーンワークに落とし込む方が安定した結果に結びつくはずですよね。
単調であるくらいがいいでしょう。

医療では冒険はしない方が良いですよね。
とはいえ、生体相手で個人個人背景が違いますから同じようなケースでもバリエーションは豊富で、飽きる事は絶対にありません。

研鑽すればするほど奥深く、一生学びが続いていくのではないでしょうか?

@親御さんを見ていて、将来性がある職業だと思えていますか?
私自身は凄く将来性がある職業だと思いますが、やり方一つ、考え方一つで同じ職業でも全く異なるでしょう。
開業医は院長の器以上の物にはなりませんから、一生器を磨く事が必要ですね。

A歯学は面白いですよ。
それ以上に医学も面白いはずですよ。
世の中には奥深い事はたくさん見つけられます。

雑草一つとっても奥深いでしょ?
カビでも埃でも奥深いですよ。
目の付け方考え方一つで、同じものを見ていても全く違う世界がありますよね。

薄っぺらい見方、考え方で終わらなければ何にしても奥深いはずですよね。
それは歯学に限らないでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-18 11:55:29
こんにちは

高校3年生で、どの分野に進学するかという事は、人生のひとつの大きな岐路ですね。
お父様が歯医者という事で歯医者というものがひとつの方向であると共に、それ以外の道の楽しさを感じているという点では、将来とても有望であるように思います。

医学か歯学かという点で言えば、当然医学の方が範囲が広く、それだけ興味を持てる分野も多くあるはずといえそうです。

もちろん、歯学部だからといって、他の分野で研究ができないというわけではありません。
私の教室でも、早稲田大学のロボット工学の教室で勉強したという方もいるそうです。

歯科医が扱うのは、口の中だけですので、ほとんど人の生死には関わりません。それがいいという方とそれではいやだという方はいるでしょう。
歯学を選ぶ方の中には、血を見るのが嫌いとか人が死ぬのを見たくないという理由で来る人もいくらかはいるようです。

一般的には、医学部の方が歯学部に比べるとはるかに入るのが難しく、どちらにしようかなと選べる方はとてもうらやましい方といえます。
単純に、このぐらいの偏差値だから医学部に行きなさいと進路指導されることもあるのかもしれません。

まだ時間はありますので、幅広い年齢のお医者さん、歯医者さんにいろいろとお話をお聞きになってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ryota55555さん
返信日時:2021-05-18 22:56:06
皆さん貴重なご意見をありがとうございます。

父の姿を見ていてもとてもやりがいがある仕事に思えますし、医師という職業にもとても興味関心があります。

いろんな資料情報を吟味して、やりたいことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-19 13:07:31
お父さんの意見はどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ryota55555さん
返信日時:2021-05-19 17:15:59
こんにちは。
コメントありがとうございます。

お父さんは医学部に行ってほしいと考えているようです。
やはり父も医学部落ちのようなので。

でも父はぼくからみて尊敬できる歯科医ですし、開業して素晴らしい環境を作っていると思っています。

後をついでさらに発展させたいという思いもあります。(金銭面的な利点もあるのですが笑)



タイトル 進路選択で歯学か医学部か迷っています
質問者 Ryota55555さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中