治療をしても歯茎の腫れが治らない。次回診察まで大丈夫か

相談者: あんりん146さん (30歳:女性)
投稿日時:2021-05-20 16:35:21
こんにちは。
不安でたまりません。

2週間くらい前から、右下4番の歯周辺の歯茎に腫れ、痛み、出血等の異常を感じ、歯磨き歯間ブラシ等の自己ケアを試しましたが改善されなかったので、症状が出てから約1週間後に歯科医院を受診しました。

歯科医院では

「右下4番の歯が変な形に欠けているのでそこにゴミが詰まって掃除が行き届かず炎症を起こしているのでは」

とのことで、欠けた歯の治療と歯のクリーニングをしていただきました。

しかし、治療をして3日ほど経ちましたが、歯茎の腫れが治らず、違和感を感じています。(痛みと出血は改善されました。)

また、内側の歯茎(舌がある方)の下の方を舌で押すと痛みを感じ、目視ではわかりませんが、触った感じ腫れているような気がします。

気のせいかもしれませんが、顔が熱っぽく右側の頭が痛い気がします。


治療を受けた歯科医院は今日休みで電話できず、ネットでいろいろ調べていると、不安になるばかりなのでこちらで相談させていただきました。

歯科医院を受診した際に、次の予約を入れており、それが4日後なのですが、それまで置いていても大事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-21 06:55:29
あんりん146 さんこんにちは。

右下4番が2週間くらい前から腫れ、歯磨き歯間ブラシ等の自己ケアを試しましたが改善さず歯科医院を受診し、

「右下4番の歯が変な形に欠けているのでそこにゴミが詰まって掃除が行き届かず炎症を起こしているのでは」

といわれ、欠けた歯の治療と歯のクリーニングをした治療をしたが、歯茎の腫れが治らず、違和感があり不安なのですね。

ネットでいろいろ調べて何に不安か分かりませんが、欠けた歯の治療をしたが改善しないとすると、虫歯が神経まで達していて、根の治療が必要なのかもしれませんね。

痛みが増さなければ良いですが、痛みが増すようであれば、早く診てもらった方がいいですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-21 16:24:21
こんにちは。

治療をしてもらっても症状が改善しなかったら不安になりますよね、よくわかります。

腫れが続いているという事ですがその歯で咬んだり叩いた利したら痛みがあるでしょうか、痛みがあるという事なら感染根管の可能性があります、以前神経を抜いたことはありませんか。

もしそうであるなら感染根管が考えられます、もう一度診察してもらって現在の症状を伝えてみてください。

>それが4日後なのですが、それまで置いていても大事でしょうか?

明日にでも電話で問い合わせてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんりん146さん
返信日時:2021-05-25 22:47:26
加藤先生、山田先生お忙しいところ回答ありがとうございます。

前回相談後、歯科医院で診てもらったのですが、山田先生がおっしゃるような咬んだり叩いたりしたら痛みがあるわけではなく、ただ歯茎がモコッと腫れている状態でしたので、診てもらった先生には3ヶ月様子を見るようにと言われました。

今まで歯の治療で神経を取ったことはないのですが、今回ついに神経が死んでしまったのでしょうか。
至らぬ歯磨きをしてきた日々を悔やむばかりです。

これからは定期的に診てもらいます。
この度はありがとうございました。



タイトル 治療をしても歯茎の腫れが治らない。次回診察まで大丈夫か
質問者 あんりん146さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中