右上C5E、仮歯は保険適用外で本ブリッジは保険適用

相談者: おふみさん (60歳:女性)
投稿日時:2021-05-21 15:33:40
右上のDを5か月前抜歯、先日まで小さな虫歯を治療し、やっと昨日4D6のブリッジ仮歯を装着されました。

すべて保険の範囲内でお願いしていました。

いざ診療費を払うときに、歯科材料代の項目で、保険診療費1590円とは、別に8250円の請求をされました。
それは仮歯材料代は保険適用されないからだ、という説明を受けました。 

納得いかないまま帰ってきてしまいましたが、仮歯は保険適用外の材料で、本ブリッジは保険適用なんて、どうにも腑に落ちないのです。

一般的にこんなことは、あることなのでしょうか?

仮歯には保険適用できる材料はないのか、あるとするなら、なんらかのデメリットがあるのか、教えていただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-21 21:12:41
ブリッジに着手した時点で、リテーナー100点が算定できると思います。
https://shirobon.net/medicalfee/latest/shika/r02_shika/r02s_ch2/r02s2_pa12/r02s2c_sec1/r02s2c1_cls1/r02s2c11_M004.html

となると、説明にかなり矛盾を感じる回答者は多いと思います。

> 一般的にこんなことは、あることなのでしょうか?

あまりないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上C5E、仮歯は保険適用外で本ブリッジは保険適用
質問者 おふみさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中