[写真あり] 前歯4本をセラミックに、犬歯との色の違いが気になる

相談者: まぁたみさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-05-21 18:41:43
相談させて下さい。


前歯4本(右12 左足12)を神経治療無しでセラミック治療しました。
審美歯科などでは無く近くの歯医者さんで、過去にインプラント専門歯科で勤めていた方です。

カウンセリングをしてもらい、ホワイトニングをし一つ一つ治療に熱心にしてくださり、保険診療もある中、2時間枠を取っていただいたりし...。
仮歯の際も何度もこちらの要望を聞いていただき歯医者が怖い私でも優しく対応していただけました。


最終の希望の色味はVITAのシェードガイド、1M1 2M1の間で犬歯に合うようにと先生から技工士さんへお願いしました。

そして先日セラミックが仕上がり合わせてもらった際、少し色味がおかしいかなと思いん〜。と思い色が...と一言言った際、着けてからではやり直せないからどうする?僕は自然で違和感無いと思いますと初めて強めに言われてしまって。。


本当はもう気持ち色味を明るく、と感じていたのですがなかなか切り出せず。
また少し一人の時間をもらい、いろんな角度から見てまぁいいかなと思ってそのまま本装着してしまいました。


最初の三日くらいは自然でいいかなと思ったのですが日に日に犬歯との色の違いが気になり見れば見るほど後悔しています。

また、他の方の相談などを見ているとセラミックを仮装着されているようで、その仮装着ができる事をしらなかった自分にも後悔しています。


やり直しを検討していますが、やはりセラミックを外す際の自分の歯への負担一生懸命向き合ってくれた先生に申し訳なく感じなかなか切り出せずにいます。

私が気にしすぎでしょうか?
家族には全然大丈夫。と言われます。。


自然光と室内での色の差。
シェードとの違い、なかなかしっくりこずにいます。
写真でもなかなかうまく撮れませんが私にはもう少しオレンジっぽい気がします。。


ちなみに保証は6年ありその間、色味や形が気になった際のやり直し費用は半額は負担頂きます。と保証書に記載がありました。。。


今どうしたらいいか悩んでいます。
率直な意見を教えてください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-21 23:31:32
こんにちは。

前歯4本が同時に同じ素材で同じ技工士が作製すると色はちゃんと合う事が当たり前でしょう。

前歯4本が色がちゃんと合っていれば、多少色が黄色くても他人は全く気にしないでしょう。

気にしてしまうのは大抵ご本人だけでしょう。


歯科医は他人の歯ばかり診ていますから確かに犬歯より色を明るくしてもよかったのではないか?と思ってみたりしますが、一般の方が見るとほとんど気にならないでしょう。

ホワイトニングされたようですから、それが3番以降の歯で有ればまだいずれ色がまた戻ってきて落ち着いてくるでしょう。
また加齢されたら天然歯は色が黄色くなってきます。


それを考えたらこのままでも良いのかもしれませんが、もちろん保証がありやり直ししてくれるというならば再度削り取り仮歯からやり直しすることを選択される事もできるのでしょう。

自費治療の保証内容は歯科医院毎に違いますから、確かめてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-22 13:30:04
色を合わせようとすれば、技工士が直接歯を見るか写真データーで患者さんの歯の色が分かるようにするシステムでないと歯の色は合わせにくいと思います。
 
シェードガイドを使用するのは当たり前ですが、天然の歯の色とは非常に複雑で1本の歯でも5〜8色ぐらいの色を使い分ける場合もあります。

そのような色合わせを行う歯科医院であれば治療費は15万以上してきます。
(高め目の歯科医院だと1本20万近くします。)
 
色見本で指定できる歯の色だしは、ざっくりとしか色合わせできません。
 


>私が気にしすぎでしょうか?
>家族には全然大丈夫。と言われます。。

この辺りはご本人の満足度ですからね。
 
4本一緒に作っているのであればそんなに大きく不自然感はでることはないと思いますし、家族がOKしているのであればそこまで他人の目は気にならないとも言えます。

 
ただ、審美的な観点から言えば歯の色が最も濃いのは犬歯であり、綺麗に見せるには前歯は犬歯よりちょっと白っぽい色で入れるのが自然観がある歯の入れ方です。

 

>自然光と室内での色の差。

これは仕方がないと思います。
天然歯は光源の色によってカメレオンのように色が変わりますが、人工歯はそこまで色の変化が起こせません。
 
ですので、明るい所は色があっても暗い所では入れたセラミックが他の歯に比べ違って見えてしまいます。

 

>ちなみに保証は6年ありその間、色味や形が気になった際のやり直し費用は半額は負担頂きます。
>と保証書に記載がありました。。。

セラミックをくっ付けた後は、どこの歯科医院も同じような対応だと思います。
歯科医院によってはまた同じ金額をチャージすることもあります。

 
結論的に言えば、もしやり直すのであれば慎重になられた方がいいと思います。
また今の先生で自分の希望を叶えられるかも過去の症例写真など見せてもらい検討した方がいいと思います。


逆に今回のセラミックが10万ぐらいの費用であればやり直しても白くはなると思いますが、全体の色調の調和までは難しいと思いますので、他の歯科医院でセカンドオピニオンなど求めるのも1つです。

同じように見える歯科医院ですが、先生の得意により出来上がる結果も異なるのでその点は知っておかれた方がいいでしょうね。 


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯4本をセラミックに、犬歯との色の違いが気になる
質問者 まぁたみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中