[写真あり] 歯列矯正で歯を1本半分、物が詰まって歯茎が痛む

相談者: こまつこまつさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-05-21 20:10:22
10年前の18歳の頃に2年かけて歯列矯正を行いましたが、矯正のために、6本を抜歯親知らずなど)、1本(左下奥から3番目)を半分に割りました。

矯正が終わってから後戻りが少しあり、できた隙間に物が詰まることが多く、歯茎炎症を起こして痛いです。
歯間ブラシを使うととてもにおいます。
使いはじめは血がいつも出ていましたが、使い続けるうちに毎回は出血しなくなりました。


また、別の歯科医院をいくつか受診したときの初診で、矯正で歯が半分になっていることに歯医者さんにいつも驚かれます。
歯周ポケットの深さでも、この歯だけずば抜けて深かったです。
(数値は忘れました。)

そのような反応をするということは、歯列矯正であまり行わないから、ということなんでしょうか…。



写真の青い矢印が半分にした歯です。
赤い矢印は痛む歯茎です。

現在20代後半で、ずっとこの状態というのも不安です。
うまく付き合っていくしかないのでしょうか。
もしくは治療を考えた方がいいのでしょうか。

ご回答お待ちしています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-22 01:37:56
こんにちは。


奥歯を半分に分割して半分だけ使い半分は抜根してスペースの帳尻を合わせる矯正はあまり見かけないです。

ただ、うまく帳尻が合っていたならばよかったでしょう。

隙間は冠を新たにやり変えることでうまく埋まるでしょう。


不具合があるのに長年放置していると歯周組織がダメになりせっかくの矯正治療が台無しになるのではないですか?

冠は人工物ですからいくらでも都合が良い形にやり変えることができるのですから、やり変えることを厭わない事が大切ではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-22 09:31:19
深刻な悩みですね、お気持ちお察しいたします。

おそらく6番を分割したのだと思います、どのような意図で行ったのかよくわかりませんが個人的には行わない処置です。


>現在20代後半で、ずっとこの状態というのも不安です。

そうですね、不安ですよね。

現在持ち上がっている問題をどう解決するかと今後の見通しを考えて対応を考えることになります。


しっかり状況を把握して一つ一つ問題を解決していくことになりそうです、親切で腕のいい歯医者さんを探してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-22 14:01:26
生物学的幅径(←以前の用語)が侵されていそうに見えます。

分割抜去はただ半分の抜歯だけでなく歯周環境整備の必要性がありますね。




タイトル [写真あり] 歯列矯正で歯を1本半分、物が詰まって歯茎が痛む
質問者 こまつこまつさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中