[写真あり] 親知らず抜歯後、7番目の頬側に骨が見える

相談者: まりママさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-05-23 17:41:36
定期的に検診・クリーニングで通っている開業医の先生のすすめで、総合病院の口腔外科へ紹介され、4/28に左下親知らずを抜歯、5/7に抜糸しました。

抜歯後数日経ち、頬の腫れ・口の中の腫れも軽くなり、口の中を観察したところ、縫合してあるためはっきりは見えないけれど、親知らず抜歯の箇所ではなく、となりの7番目の歯の頬側奥の方に白いものが見えるような…。
抜糸の時に先生に聞いてみようかなと思っていました。


そして、抜糸当日。
先生からは、肉の盛り上がりもよく、骨も見てえいないし、かなり回復が早くとても良い状態ですと言われたので一安心し、自分で骨と思い込んでいてだけで違ったのだと質問もせずに帰宅。

翌朝、抜糸したので大きく口も開けられるのでと思い歯磨き時に再度確認してみると、はっきりと白いものが…。
そして固い…。やっぱり骨なのか?


抜歯の箇所であればドライソケットかとも思ったのですが、場所が違うしなんで?という感じで色々と調べてみるも解決せず。

5日後に開業医への受診予定があったので、その時に聞いてみようと思いました。


当日、先生に確認してもらうと、やはり骨だと。
親知らずを抜歯するときに歯茎を切開してその後縫合するのですが、その際に歯茎が短かったり、薄かったりすると骨が被りきらなかったりすることもある。

時間とともにまた皮がかぶってくるから痛みがなければ経過観察で問題ないです。
1.2ヵ月くらいで元に戻るのではと。

ちょうど、その頃に次回の検診予定なので、その際に衛生士さんに診てもらって下さいと。


抜歯してからそろそろ1ヶ月になるのですが、親知らず抜歯の箇所は問題ないのですが、7番目の頬側の骨の周りが食べ物が詰まったりすると痛かったり、タフトブラシをあてると少し出血したり、骨の周りの歯茎が少し赤いような気がしたり。

気にしすぎなのかもと思いながらも、心配がつきません。
本当に皮がかぶる?歯茎がかぶってくるのでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-23 19:37:46
こんにちは。


創面は安静にしてください。

被るはずの粘膜が被らなくなります。


安静が基本でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-23 20:04:31
総合病院の口腔外科で診てもらっては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりママさん
返信日時:2021-05-23 21:03:56
追記です。


私のように、親知らずの抜歯箇所でなく、手前の歯の顎の骨が見えてしまうといった症例はあるのでしょうか?
開業医の先生の仰るように、骨が被りきらないことってあるのでしょうか?


骨が出ている影響なのかはわかりませんが、そろそろ1ヶ月経ちますが食事のときいまだに5〜7番あたりに噛むとき知覚過敏様の痛みがあります。

左下親知らず抜歯の20日前に右下親知らずの抜歯もしましたが、そちらは知覚過敏様の症状は早いうち(2週間程度)でなくなりました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-24 00:42:46
口腔外科を再受診されてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後、7番目の頬側に骨が見える
質問者 まりママさん
地域 栃木
年齢 47歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中