[写真あり] 根管治療後、コアが明らかに斜めに立っているように見える

相談者: くまりかさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-05-15 17:36:49
はじめまして。

現在、左1番2番の歯根の治療中です。
歯根の消毒が終わり、1番の土台を立たてもらいましたが、帰宅して鏡をみたら歯の生える方向と違う、明らかに斜めに立っていますが、大丈夫でしょうか?

一度プラスチックの土台を立てて頂いていたのですが、型取りするのに仮歯をはずした際、土台まで取れて、今回は仮歯なしで進めることになったため確認できました。
1番2番、2本くっついた仮歯でした。
仮歯がなかなか取れず何度も叩かれたので、その衝撃で土台が取れたようです。
2番も土台を立てた状態にあるのですが、真っ直ぐです。


2番の治療をした歯科医師とは別の歯科医師が担当しているので、歯科医師の技量なのか、訳があって斜めなのか不安です。
(同じクリニック内で、治療途中で別の医師が担当することになりました)

今回はファイバーコアというものを使用していると聞きました。

お忙しいと存じますが、お答えいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-15 18:43:48
土台の向きが各々異なったのに、仮歯が連結されたのですね。
ならば、仮歯を外すときに土台が一緒に取れても仕方ないかもしれないですね。
もし自費治療希望でしたら、転医も考えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-05-19 20:49:20
藤森先生

ご回答くださりありがとうございます。

2番のエクストルージョン(歯を引っ張り出しました)以外は、保険適用でお願いしております。
詳しい説明なく、ファイバーコアを土台に使うとのことでしたが、こちらは自費になるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-23 12:38:17
ファイバーコア保険導入されたようですが、自費かもしれないので確認なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-23 20:09:50
くまりかさん、こんにちは。

>歯の生える方向と違う、明らかに斜めに立っていますが、大丈夫でしょうか?

確かにそのように見えますが、写真も不鮮明ですし歯軸の方向もわかりません。
主治医の考えや治療計画(型取りまでにまだ調整予定なのか)もわかりませんから、何とも言えません。
ただ

>2番のエクストルージョン(歯を引っ張り出しました)以外は、保険適用でお願いしております

エクストルージョンを自費で行うのであれば、被せ物は保険治療は行えない決まりになっていると思います。
また、2本は繋げる予定でしょうか。
もしも繋げた状態の被せ物を入れるのであれば、1本は保険で1本は自費ということはできませんので、2本とも自費治療扱いになると思います。

どのような治療を行なっているのか、またどのような状況にあるのか、よく相談されたほうが良いと思います。

仮歯を入れると土台が取れるから仮歯を入れない。
ということであれば、例え被せ物が入るまで土台が取れなかったとしても、しっかりとした接着ができていなければ歯と土台の隙間がマイクロリーケージとなり、感染リスクとなります。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-05-23 20:47:39
藤森先生

ご回答をありがとうございます。

ファイバーコアを入れたあとの治療でレントゲンをとって確認しておらず、最終的に歯根がどのような状況かわからないのも不安要素の一つなので、次回、型取りの際にそちらもお願いして確認させてもらおうと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-05-23 20:47:43
藤森先生

ご回答をありがとうございます。

ファイバーコアを入れたあとの治療でレントゲンをとって確認しておらず、最終的に歯根がどのような状況かわからないのも不安要素の一つなので、次回、型取りの際にそちらもお願いして確認させてもらおうと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-05-23 21:18:05
滝野先生

ご回答いただきありがとうございます。

仮歯と一緒にとれた最初の土台に関しては、見た目は2番とほぼ同じ方向でした。
今回は何かしら意図があってのことなのか、尋ねてみようと思います。ありがとうございます。

1番の土台は、2番より歯の裏側にせり出ており、この状態で被せものが出来るのかも疑問です。
(2番の土台は裏側が平らになっているのに対し、1番の土台は円柱状です)

仮歯を作った際に、使用中のリテーナーをかなり削られてしまい、
これ以上、削らないので欲しいこともあり、最終的な被せ物歯列への影響も気になっています。。。

また土台だけの今の状態で、リテーナーがはまらず1ヶ月以上経過しており、矯正で動かした根っこが動いてしまうのではないかと心配していますが、そういった可能性はありますか?
前歯二本がかなり出っ歯だったので3番か4番を抜歯して動かしました)


保険治療、自費治療について。
被せものは、一本ずつ別々でお願いしています。
前回、裏が金属の保険適用のものを入れており、歯茎が変色しているため、今回は自費の被せものにしたいのですが、根の治療の経過をみた方がいいとのことで、一旦、保険適用のものを被せ、半年後に検査をして大丈夫そうなら自費のものを被せてはどうか、と提案されています。

その流れでお願いしようと思っていますが、歯根の治癒を待っている間にやってもらった反対側2番の虫歯、治療後からもともとなかった痛みに悩まされており、その痛みへの相談への返答が「謎です」といった不明確なものであったこと等、(この痛みへの相談後、担当医が変わったのでミスがあったのではないかと考えております)不安要素が多々あるので、自費の被せものは他の医院でお願いするべきか考えているところです。。。
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-23 22:57:25
>矯正で動かした根っこが動いてしまうのではないかと

今回のエクストルージョンのことではなく、矯正をされているのですね。


>前歯二本がかなり出っ歯だったので3番か4番を抜歯

どちらでしょう。
通常は3番は抜歯することはなく、4番抜歯だと思います。
しかし、写真が不鮮明なので断定はできませんが、右側に見えているのが4番のように見えます。
そうなると、犬歯誘導ができず、エクストルージョンをした2番の予後を心配します。


>一旦、保険適用のものを被せ、半年後に検査をして大丈夫そうなら自費のものを被せてはどうか、と提案されています。

適切な保険診療ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-05-24 08:14:17
滝野先生

ご回答をありがとうございます。
犬歯誘導ができなかった場合の、2番の予後として、どういった問題が出てくる可能性があるでしょうか?
お時間ある際に教えて頂けますと幸いです。

保険診療について。
エクストルージョンの時に適用外になる、という説明しかなく、こちらは治療後に言われた診察料を支払うだけなのですが、前回、ファイバーコア入れたときに300円ほどしか請求がなかったので、何かおかしいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-24 11:12:30
こんにちは。

>何かおかしいと思います。

治療費についての疑問もよくお確かめいただいたほうがよいと思います。

歯科医がリスクを負い患者さんに対して経済的メリットがあることを優先して行おうとしているのかもしれません。

しっかり必要な治療費は自費でも支払うと伝えておかれるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-05-24 20:12:12
ふなちゃん先生

ご意見をありがとうございます。

前回の治療費300円について、次回確認しようと思います。
虫歯治療後、痛みがおさまらなくなってから、前の担当医にお願いしたいと伝えても、呼んでもらえないので、クレームを言われると思っているのかもしれません。

そんなつもりはなく、前の担当医が矯正のことやこれまでの治療経緯について知っているため、最後までお願いしたいだけなのですが。

自費でベストな治療が可能から予算の範囲内でお願いしたいと思っています。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-05-24 20:52:09
滝野先生

追記ですが、矯正前の写真を確認したところ、3番を抜歯していました。

よろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 根管治療後、コアが明らかに斜めに立っているように見える
質問者 くまりかさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中