12歳。矯正中で埋伏永久歯を抜歯して乳歯を使うか迷う

相談者: apple 3977さん (12歳:女性)
投稿日時:2021-05-24 02:44:39
第1期歯科矯正も終わろうとしていましたが、最後の左上Eの乳歯がなかなか抜けず、レントゲンを撮ったところ少しズレて埋没していることがわかりました。

3Dのレントゲンを撮影していただき永久歯に頭が少し乳歯の歯に当たっていることもわかりました。

埋没している歯は6番と7番に間くらいにあったと思います。
乳歯は今のところピクリとも動きません。

先生からは永久歯を残して第2期治療にすすむか、永久歯を抜いて乳歯を使っていくか選択してくださいと言われましたがどうにも決められません。


受験や入りたい部活に入れない可能性が出てくるので最初は乳歯を残して永久歯を抜歯して早く終わらせようとも思いました。

しかし顎の成長を待たずして乳歯が抜けてしまったらインプラントもできないですし、時間とお金がかかっても矯正で自分の歯が使えるようになった方が長い目で見ていいのではないか。。。そんな思いがグルグルして眠れなくなってしまいました。

とても信頼できる歯医者さんに通えてはいるのですが、今まで1期矯正をとてもがんばってきたので最善の方法を考えてあげたくここでも相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-24 07:40:57
apple 3977 さんこんにちは。

第1期歯科矯正も終わろうとしていましたが、最後の左上Eの乳歯がなかなか抜けず、3Dのレントゲン永久歯の5番の頭が少し乳歯の歯に当たっているならば、時間と共に乳歯の歯根が吸収するのでは?

埋没している歯は6番と7番に間くらいにあるとすると5番の永久歯は1つずれているのでおそらく乳歯のEと6番の間なのでは無いかと思います。

Eを抜歯して、5番を誘導するのも方法かもしれません。

おそらく、乳歯を残して第2期治療にすすむか、乳歯を抜いてすすめていくかの選択ではないでしょうか?

先生の考えが?であれば、セカンドオピニオン等他の先生の意見も聞いてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-24 16:04:05
こんにちは

永久歯に頭が少し乳歯の歯に当たっている
>埋没している歯は6番と7番に間くらいにあった

この両方は同時には起こりえませんので、加藤先生ご指摘のように、埋伏している左上第2小臼歯はEと6番の間にあるという事なのでしょう。

問題は、埋伏しているのか、単に未萌出なだけなのかという事です。

おそらく、何年かの経過があると思いますので、この第2小臼歯がまったく動いていないのか、それとも動いてはいるけれどもまだ萌出までは至っていないのかについてははっきりしているのだろうと思います。

仮に、経過を見ている中で、萌出する様子が無いという事であれば、乳歯を抜いて牽引を試みるというのが一般的な手順でしょう。

もし、それでも動かないという事になったときに、抜歯をするのか、他の方法を考えるのかというのが順当なところではないかと思います。

ただ、ここまで1期治療というものを行ってきて、何がどうよくなってきて、この先2期治療という段階でどこをどう治すのかという点がよく分からないところです。

また、そもそもこの第2小臼歯を抜歯した上で2期治療を行う必要性があるのかどうかもよく分かりません。

私から致しますと、牽引についてのお話がなかったのかどうかということです。

もしもその話が無かったのであれば、抜歯するかしないかではなく、牽引はどうなのかについてもお話をお聞きになってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: apple 3977さん
返信日時:2021-05-24 17:29:35
加藤先生、今村先生、お返事ありがとうございます。

第1期矯正は、ネジで回す装置や、ワイヤー、夜のみつける装置で、上下の前歯を中心に歯並びを綺麗にしてきました。 
もう第1期で終わりにしてもいいかもねという状態でした。

歯科手帳が手元にないので正式名称がわからず申し訳ありません。

第2期は、大学病院で外科的処置をしてもらった後に、永久歯を引っ張り出すのが第2期と言われました。
乳歯を抜いてもその後にうまく永久歯が入り込むのは難しいし、そのままにしておけば他の歯に影響するのとお話もありました。

自分の家族だったら乳歯を残して永久歯を抜くかなーーと微妙なニュアンスで先生はおっしゃっていましたが、その時は乳歯の根っこに永久歯があたってることはわからず、実際に外科的処置をしてくださる先生に教えていただきました。

知り合いに乳歯を使って大人になってる人は割といて、それなら乳歯を残すのもいいのか?と思った時期もありましたが、その方達は皆さんもともと永久歯がない方です。

我が子のように永久歯が乳歯にあたってる状態で抜歯するにはリスクが大きいし、それならば、矯正をした方が長い目で見てよいのではと考える様になり、頭がゴチャゴチャになっている状態です。

お医者様側からこちらがいい!とはっきりはいえないものなのでしょうか?

せっかくここまで綺麗にがんばってしてきて、ちゃんとある歯(永久歯)を抜いてしまうのは悲しいと子どもは涙を流しました。本当によくがんばってくれました。
永久歯を残す方向で考えていいのでしょうか。。。?

近々、矯正でお世話になっている先生に相談させていただこうと思います。



タイトル 12歳。矯正中で埋伏永久歯を抜歯して乳歯を使うか迷う
質問者 apple 3977さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
矯正関連
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中