臨月に入り虫歯治療後の歯が我慢できないほど痛みます

相談者: pondaさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-05-23 18:47:08
お世話になります。

つわりが落ち着いたので妊娠中期に痛みはありませんが、クリーニングと検査で今まで通っていた遠方の歯医者では無く、近所の歯科に初診で伺いました。

レントゲンを撮って頂いたところ、小さな虫歯がいくつかありその中の1つが歯間ブラシを通した時のみ少し痛むということもあり、臨月前までに治療が終わるので銀歯を外して虫歯の治療をした後、今後のことを考えてセラミックを入れるというお話になりました。

仮詰めをしてから二週間後にセラミックを入れることになったのですが、最初の一週間は痛みがなかったのですが、一週間を過ぎたあたりから治療をした側で食事をすると痛みが出始めました。

普通にしている状態では痛みが無かったので連絡を入れなかったのですが、予約日の2日前から何もしないでも我慢できないほどの痛みが出た為に連絡したところ、明後日朝一で来るようにと言われました。
その間の2日間はほとんど眠れず、食事もヨーグルトしか食べれない状態でした。

歯科に行くと仮詰の高さがあっていないことで起きる痛みだと言われ、この後また痛みが出た時を踏まえてセラミックを仮留めして3日ほど様子を見てまた来るようにと言われました。
先生の説明ではセラミックの方が仮詰めよりしっかりしているので、痛みが徐々に引くというものでした。

当日はほとんど変わらない痛みでしたが、翌日には耐えられる程度に痛みがひき食事も少しですが取ることが出来、眠ることが出来ました。

しかし治療後2日目の朝、急に激痛で目が覚めそこから我慢できないほどの痛みが始まりました。
日曜日で治療した歯科は連絡が取れず救急の別の歯科に行きましたが、当たっていたり、腫れがないのでセラミックの中の問題だと思うが治療した病院で無いため、外すことが出来ないと言われました。

産婦人科に確認をとり、カロナール200を一回2錠2回分だけ処方して頂き飲みましたが全く痛みは引かず、唾液を飲み込むのも痛み何も食べれない状態です。

明日、朝一で歯医者には連絡を入れますが、臨月に入っている状態で神経を抜くなどの治療はできないと思うのです、今後どういった対応になるのでしょうか。

前回伺った際に、痛みが引かなかった場合どうなるのかと質問すると、神経を抜く治療は産後になるのでこのままセラミックを仮留めした状態になると言われたのですが、強い痛み止めも飲まないまま今の痛みが出産まで続き、出産をこのまま迎えるのかと思うととても不安です。

長文になってしまいましたが、今後どういった治療をするのが良いのかアドバイスを頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-23 19:34:08
こんにちは。

大変でしたね。

臨月でも一般診療は可能でしょう。
抜髄が必要であれば処置してくれるでしょう。

明日すぐに連結してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pondaさん
返信日時:2021-05-23 20:13:34
ご回答ありがとうございます。

前回、痛みがある場合は抜髄になるのかと聞いたところ、何回かに分けて抜髄の治療をするため、臨月の出産前には出来ないと言われました。
他の抜髄をしてくださる歯科を探した方がいいのでしょうか?

明日、現在治療している歯科で話をしなければどうなるのかはわからないのですが、抜髄は出来ないと言われ、痛み止めも飲めない状態で出産するまでどうすればいいと言われるのかがわかりません。

正直、ここまでの痛みが出る可能性の説明もなく、出産する前に治療する必要があったのかと、通わないわけには行かないのですが不安で仕方ありません。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-23 20:52:31
pondaさん、こんにちは。
お辛い思いをされているようですね。

実際に診察していないのでわかりませんが、痛みの様子からは歯髄炎に移行して抜髄の適応な状況を想像します。

>セラミックを仮留めして

被せる形態なのでしょうか。
セラミックの部分的な詰め物であれば、通常は仮着けはできないように思います。

>治療した病院で無いため、外すことが出来ないと言われました。

補償の問題があるでしょうから、応急処置の希望でかかりつけ医で治療継続の予定であれば手をつけられないという意味であって、転院前提で治療に着手するのであれば可能なことが多いと思います。

なお、その場合はかかりつけ医で治療の進んでいるところまでの治療費の精算を解決する必要があると思います。

>神経を抜く治療は産後になるので

急性症状がでているのであれば、治療が必要になると思います。

>正直、ここまでの痛みが出る可能性の説明もなく、出産する前に治療する必要があったのかと

残念ですが、虫歯治療には必ず伴うリスクではあると思います。

できれば妊娠の予定があれば、妊娠前にあらかじめ虫歯を治療していれば理想であったのだろうと思います。
担当医が妊娠中は抜髄治療はしないという方針なのであれば、転院もやむを得ないと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pondaさん
返信日時:2021-05-23 21:33:33
ご回答ありがとうございます。

明日、話し合って場合によっては転院して治療して頂こうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 臨月に入り虫歯治療後の歯が我慢できないほど痛みます
質問者 pondaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中