根管治療待ちで毎日酷く痛むが予約日まで我慢して待つべきですか?

相談者: もも さん (42歳:女性)
投稿日時:2021-05-24 11:56:38
お世話になります。

先週月曜に歯の片側全体が痛み、1時間以上痛いのでその日に初診の歯科医院に診てもらえるか電話をすると、数日後の日なら急患として診てもらえるとの事で予約して行きました。

初診日は

衛生士の問診・痛い側の検査
・一番痛い側だけの部分レントゲン撮影(上下各3本)
歯科医師レントゲン確認・全体の歯の様子の確認・痛い歯の検査・診断
・鎮痛剤の処方

打診・風を吹き付ける検査では痛み等ありませんでしたが、レントゲンで上7番一本に大きな虫歯がある事が分かり、「神経の治療が必要」と言われました。

歯科医師には

「短時間では終わらない治療なので、今日治療をすることで今よりも酷い痛みになるかもしれない。
後日、時間が取れる日に治療を受けた方がいい」

と言われ、どうするか聞かれ、今より酷くなるのは怖いので最短で診てもらえる日(1週間以上後)に予約になりました。

鎮痛剤は8時間ごとに飲むように言われ、空腹時にも飲むので吐き気もあります。

鎮痛剤を飲み始めてから毎晩、寝れない程酷い痛みが続いています。
酷いと舌・頭も痛く、体が温まると痛みが増すので布団は上半身はかぶらなかったりで体調悪化も心配です。

しかし、初診の対応から今の医院に電話してもすぐに適切な処置をしてもらえなさそうです。
まだ予約日まで6日程あります。

このような場合、医院に空きがなければ1週間以上待たせるのは一般的ですか?

この無治療の状態で治療日まで過ごすと悪化する可能性高いですか?歯はどのような状態になると考えられますか?

今の医院の対応が一般的なのか、一刻も早く診てもらえる医院を探すべきか、痛くて不安でしたので相談させていただきました。

過去に行っていた歯科ではミス連続や居眠りをされたりで歯科恐怖症になり、検診に長期間行けなかった自分も悪いと思っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-24 12:10:22
人気の専門医を受診しようとすれば、1ヶ月以上待つとも聞きます。
無名歯科医院(うちもその一つ)ならもっと早く予約が取れますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも さん
返信日時:2021-05-24 12:24:31
藤森先生
ご回答ありがとうございます。

今回の歯科医師根幹治療の専門医ではないですが、マイクロスコープがあるようです。

丁寧に治療をしたいと思われているところを、信じてお任せすべきですかね。
神経の治療が必要な歯を、無治療のまま1か月以上待つ場合もあるのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-24 12:47:40
やはり最終的な判断はご自身になりますね。
保険医療機関は費用がどこも同じなので、当然、他院よりも上手いところに患者さんは集中しますから仕方ないかもしれないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも さん
返信日時:2021-05-24 16:03:38
藤森先生
ご返信ありがとうございます。

鎮痛剤を飲んでも酷い痛みが続き悪化しているのではという不安もありますが、よく考えてみます。



タイトル 根管治療待ちで毎日酷く痛むが予約日まで我慢して待つべきですか?
質問者 もも さん
地域 東京都下
年齢 42歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中