虫歯治療をし被せものをした歯が痛む

相談者: Kaiserwave5879さん (34歳:男性)
投稿日時:2021-05-26 17:46:29
虫歯治療の際

「これだったら神経取らなくて良さそうですね。
被せ物します(ただし痛むようなら神経抜くことになりますが)」

と言われ出来上がった被せ物したのですが、この1回目の被せ物の型取りの際と 2回目の被せ物出来上がった際の治療後数日くいに共に

「2、3回くらい痛いことありました(その内1度全然我慢は出来ますが結構痛かったです)」

とその次回歯医者に言った際に毎回必ず

「前回のとこはどうですか?」

と聞かれるのでそう答えました。
言いましたが

「そうですかー」

と言われそのまま被せ物してそこの治療は終わりましたが、1度目の後は確か決まって寝る前に結構痛かったんです。
冷たい物暖かい飲み物の際は一切痛みはありません(何もしてない時寝る前やランダムに起きてる際に痛いです)。

長年放置していた虫歯で歯と歯の間に穴があいていました(なのでよくそこに食べ物が詰まっていました)。
そこの治療開始する前はちょくちょくある程度ほ痛みはありました


こんな感じなのですが、このまま被せ物してて大丈夫なのでしょうか??
(今は最近もその右下4番の被せ物した歯がちょいちょい気になるくらいに痛む時はあります)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-27 07:08:46
Kaiserwave5879 さんこんにちは。

虫歯治療の際 ”これだったら神経取らなくて良さそうですね。被せ物します” と言われ出来上がった被せ物したが、2、3回くらい痛いことがあって不安なのですね。

先生が痛みをこれであれば大丈夫だと判断されたのであれば、大丈夫のことが多いと思います。
必要に応じてレントゲン写真で経過を診てもらって、問題ないか確認されると安心ですね。


1度目の後は確か決まって寝る前に結構痛かったんですね。これはTCHかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖

チェックしてみてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-27 10:10:00
こんにちは。

噛むと痛むようになれば神経が死んだ事が疑われるようになりますから歯科レントゲンを撮影したらわかるようになります。

おかかりの歯科医が問題ないだろうという診断の上で治療しているのですから、経過が悪そうでしたらまた連絡してみてください。

必要があれば抜髄に移行する事になるのでしょう。


痛みがなくなって問題がなくなるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kaiserwave5879さん
返信日時:2021-05-29 02:17:44
回答ありがとうございます。


取り敢えず経過観察して痛み続くようなら先生にその旨言ってみます



タイトル 虫歯治療をし被せものをした歯が痛む
質問者 Kaiserwave5879さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中