ブリッジ治療の仮歯が取れて歯がグラついている

相談者: ピンクムーンさん (44歳:女性)
投稿日時:2021-05-21 12:28:26
こんにちは。

左の3、4、5番のブリッジ予定で仮歯で生活しております。

先日、5番あたりに鈍痛と出血があり、その数日後には食事中に仮歯が取れてしまいました。
5番の歯根(?)は極端に短く、頬側がぐらついてます。
根の治療済みです)

中で折れてるかもしれません。

3番には金属の土台があり、6番と7番は神経を抜いた金属の被せ物があります。


取れた仮歯を見てみると3番は凹んでて4番は平坦、5番は突起物がついております。
この突起物は何でしょうか?
接着剤でしょうか?

今後、5番を抜歯してインプラント入れ歯になるのでしょうか?
ブリッジは無理なんでしょうか?

また、担当の先生が高圧的でいつも怒ったり、嫌みを言ってきたりで恐怖でなかなか足が進みません。
ちなみに私は歯科恐怖症で持病の不安障害も患っております。

この場合、転院してもよいのでしょうか?

分かりにくい文章ですみませんが、
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-22 06:36:20
ピンクムーン さんこんにちは。

左の3、4、5番のブリッジ予定で仮歯で生活していたが、仮歯がとれ見てみると5番は突起物がついているので、土台のセメント、接着剤や歯が仮歯に付いているのではないでしょうか?

6番と7番は神経を抜いた金属の被せ物があるようですが、3番から7番までのブリッジも治療方法ですが、4番5番のインプラント及び義歯も治療方法ですね。先生と相談してみ下さいね。

しかし、担当の先生が高圧的でいつも怒ったり、嫌みを言ってきたりで恐怖でなかなか足が進まないでのあれば、セカンドオピニオン等、他の医院で1度相談してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクムーンさん
返信日時:2021-05-24 16:20:28
ご回答、ありがとうございました。

インプラントは高額の為、無理ですし、下の奥歯義歯なので、上の歯くらいは取り外しができないブリッジで過ごしたいですが、贅沢ですかね、、

ドクターハラスメントで、心の病気が悪化してしまいましたので、今後は別の口コミの良い病院に行きたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-28 07:00:03
>今後は別の口コミの良い病院に行きたいと思います。

歯科医院選びを検討する際に、最もお勧め出来ない手法です。

口コミによる情報は、8割くらいが自作自演 or やらせ だという情報もありますし、耳障りの良い投稿だけではなく、昨今は、周辺(ライバル!?)の施設に、有ること無いことを書き込む者(業者!?)も結構いるようです。

無記名や仮名で投稿されている口コミの文言は、決して真に受けることなく、ソース元(書き込んだ人)が実名など、確かな情報だけを参照することを勧めします。


>ちなみに私は歯科恐怖症で持病の不安障害も患っております。

そもそも、ピンクムーン さんには、一般の歯科医院は向いていないのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-28 20:41:59
ピンクムーンさん、こんにちは。

>ブリッジは無理なんでしょうか?

4,5欠損でも保険ブリッジの設計は可能です。
しかし、あくまで計算上の可否であって、ピンクムーンさんの歯の状況で可能かどうか、適するかどうかは、直接診察した歯科医師にしか診断できません。

>ちなみに私は歯科恐怖症で持病の不安障害も患っております。

そのような方の受け入れや対応に積極的な医療機関の受診も一つの方法だと思います。

>この場合、転院してもよいのでしょうか?

転院は自由だと思います。
万人にとって良い歯医者というものはありませんから、ピンクムーンさんと合う歯科医院を探されると良いと思います。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクムーンさん
返信日時:2021-05-30 00:13:49
ご回答、ありがとうございます。

そうですか、口コミはあてにならないのですね、残念です。

本当に歯という存在が嫌いで見るのもいやなくらいです、、
けど、歯がないと困りますもんね(笑)

歯科医で見せられるレントゲンも直視できず、尖った器具も恐怖でしかありません。

歯医者さんのことを考えると、不安症の症状が悪化し、生活に支障をきたし、クリニックで増薬されたことを鑑みて、転院する事にしました。



タイトル ブリッジ治療の仮歯が取れて歯がグラついている
質問者 ピンクムーンさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中