黒い歯石除去で歯の根元が削られたか不安

相談者: はなsさん (40歳:男性)
投稿日時:2021-05-19 09:11:02
超音波スケーラースケーリングをしてもらいました。
歯周ポケット2ミリで正常、歯石も着色も無しでした。

こちらで勉強し、歯石がないのに、超音波スケーラーを全歯に当てるクリーニングに不安を感じつつも、信頼する歯科医がすることなのできっと大丈夫、とお任せしました。

一部の歯に、とても強く、超音波スケーラーをゴリゴリと当てられて激痛でした。
出血もしました。

黒い歯石があったから、パワーを上げたとのこと。
歯の根元は柔らかいみたいですが、そこに超音波スケーラーをゴリゴリ擦るように当て、削れていないかと不安です。

元々、歯と歯茎との境目に黒い着色があり(なめらかでした)、歯根も露出していたところではあるのですが、もしかして、着色を黒い歯石と勘違いして、それを取ろうとパワーをあげて擦っていたのではないかと思ってしまいます。

尚、着色部分は多少色が薄くなった気もしますが、取れていません。
歯根の露出部分が増えていて、爪でなぞると、カクッと凹んだ感触のある部分があります。

画像を添付します。

パワーを上げた超音波スケーラーを歯根に当てることは、黒い歯石があったとして、それを取る上で通常あることでしょうか?
着色を、黒い歯石と見間違えることはありますか?
私の歯は、大丈夫なのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-19 09:32:51
おはようございます。

歯石がないのに、超音波スケーラーを全歯に当てるクリーニングに不安を感じつつも

歯石がなければスケーラーでクーリにングをする必要はありません、過剰診療の疑いがあります。

>超音波スケーラーをゴリゴリと当てられて激痛でした。出血もしました。

歯周病が治ってから除石をすれば痛み出血はありませんし歯石も明瞭に判別できます。

歯石 https://www.yamadashika.jp/perio02.html

>黒い歯石があったから、パワーを上げたとのこと。

歯石があった??という事でしょう。

>着色を黒い歯石と勘違いして、それを取ろうとパワーをあげて擦っていたのではないかと思ってしまいます。

間違う事はないと思います。

>着色部分は多少色が薄くなった気もしますが、取れていません。

ステインの沈着なら取れますが歯質にしみ込んだ着色(例えば初期のむし歯)なら削らないことには取れません。

>カクッと凹んだ感触のある部分があります。

おそらく楔状欠損だと思います。

楔状欠損 https://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013

>パワーを上げた超音波スケーラーを歯根に当てることは、黒い歯石があったとして、それを取る上で通常あることでしょうか?

十分あり得ます。

>着色を、黒い歯石と見間違えることはありますか?

まずありえないでしょう。

>私の歯は、大丈夫なのでしょうか。

診察が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなsさん
返信日時:2021-05-19 10:06:13
返信ありがとうございます。

内容が分からず初めての歯医者さん定期検診をこちらからお願いしたのですが、その内容がスケーリングでした。
やはりスケーリングは断るべきだったのでしょうか。
直前に、やってもよいか、確認はされました。

歯周病の検査もして、全く心配ないとの診断でしたが、歯周病でなくても黒い歯石が着くのですか?

黒い歯石は歯茎の中で見えないようですが、スケーラーで触っていると出てきて分かる、みたいな感じなのですか?

また、見えないところということで、歯石のないところに一生懸命、超音波スケーラーを当てていたりしませんか?感触で付いている、と分かるのですか?

歯根歯石とりに、超音波スケーラーのパワーを上げることはあるのですね。

超音波スケーラーのパワーを上げると、歯にゴリゴリとした振動が当たる感じなのですか?
超音波スケーラーを強く当てて擦っていることでゴリゴリ感じるのかと思いましたが、パワーの問題なのですか?

質問ばかりで申し訳ありません。
画像も見にくいのですが、教えていただけるとありがたいです。
添付画像のような楔上欠損は、何か処置が必要でしょうか?スケーリング前の露出した歯根部分は、凹んではおらず、歯茎の中へなめらかに続く感じでした。

不安で、何も手に付きません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-19 10:44:30
こんにちは。

すでに歯根露出している歯のように思いますが、歯冠部とは違いエナメル質がありませんから色はつきやすいでしょう。

歯石は、根面からは出っ張ってついていますから、根面を平滑化するイメージでスケーラーを動かすのが基本でしょう。

歯周ポケットは2ミリと深くないようですからこれからも丁寧に歯ブラシを当てておけば問題は起こらないでしょう。

加齢により根面がで始めると研磨剤が強い歯磨き粉をたくさんつけてゴシゴシ擦っていると楔状に削れて来ますから、歯冠部は歯磨き粉たくさんでも大丈夫ですが、根面は歯磨き粉はないくらいで別の力で磨くくらいが良くなってきます。

根面の一部が比較的早期に出てくるのは、歯の傾きや回転等の生え方に問題がある事が多いのですが、今後骨で覆われる事はありませんからお手入れ時に気をつけていただく事になると思います。

楔状欠損がひどくなると樹脂で凹みを埋める治療を行うことになると思いますが、まだしばらくは大丈夫でしょう。

歯石がついていると歯周病になります。

かかりつけ歯科医院制度ではお口の状態を写真撮影して記録して比較してくれます。
多少高い診察費になりますが、ご不安が強いタイプの方はそういう歯科医院を選択されておかれるとご心配が少なく出来るかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-19 12:33:30
定期検診をこちらからお願いしたのですが、
その内容がスケーリングでした。

定期検診がスケーリングというのは個人的には問題だと思います、検診ですから何か問題が起きていないか検診をするのが定期検診だと考えています。
し問題があればその原因を特定して原因を取り除くことが必要です。

原因をそのままにしてスケーリングをしたところでそれの繰り返しになると思います。

>やはりスケーリングは断るべきだったのでしょうか。

なんとも言えませんが必要のないスケーリングは避けた方がいいと思います。

歯周病でなくても黒い歯石が着くのですか?

着きません、典型的な歯肉縁下歯石の写真を張り付けておきます。

画像1 このように歯肉から出てきてから除去すれば痛みはありません、歯周病が治ってから除去すれば出血もしません、また取るのも簡単です。

ちなみに私のところでは患者さんが要求しない限り原則として歯周病が治るまで歯石はそのままにしておきます。

歯周病を歯磨きで治すhttp://yamadashika.jugem.jp/?cid=287 

スケーラーで触っていると出てきて分かる、みたいな感じなのですか?

手探りで除去することになります、そこら中傷つけるので個人的にはお勧めしません。

超音波スケーラーのパワーを上げることはあるのですね。

取れなきゃ上げると思います、出血しているところを手探りでしますから全部とれたかどうかもわからないと思います。

>歯にゴリゴリとした振動が当たる感じなのですか?

おそらく。

>パワーの問題なのですか?

多分・・。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなsさん
返信日時:2021-05-19 13:41:23
歯周病でないのなら、黒い歯石は付かないのですね。

では、検査をして、私は歯周病の心配は全くない、と言われたのに黒い歯石があったということは、
実は歯周病であったか、黒い歯石なんて付いていなかったか、の、どちらかということになりますね。

どちらにしても、最悪ですね。

手探りで、縁下歯石を発見し、それが取れないからパワーを上げて、手探りで歯茎の中にスケーラーを当てていくのですか?
そして、歯石が全部取れたかどうかも分からないのですね。

過去の質問で、超音波スケーラーのパワーによっては歯が削れるとありました。
ゴリゴリゴリと響くほどのパワーで何回も根元を擦られた私の歯は、そこら中削れているかもしれませんね。

研磨剤、ブラッシング圧、食事、などなどネットや図書館で本を借り自分なりに勉強し色々と気をつけていましたが

どんなに頑張っていても、歯医者で何かされたら一発アウトですね。
つらいです。

根っこの状態が気になりますが、また何かされると思うと恐ろしくて歯医者に行けません。
見えない部分なので、削れているかもわからないですよね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-05-19 16:33:41
>手探りで歯茎の中にスケーラーを当てていくのですか?

人様のやり方はわかりませんが歯石があるかないかわからないのにスケーラーを当ててゴリゴリというのは通常しないと思います、歯石を目視で見つけてスケーラーを当てて取るというのが原則だと思います。

出血で見えなければエアをかけて血液を飛ばすと思います。

いずれにしろ出血がある状態で歯石を取るのはやりにくいし痛いし取れたかどうかはっきりしないのでやらないほうがお互いのためだと思います。

歯医者で何かされたら一発アウトですね。

歯医者選びも寿命のうちです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなsさん
返信日時:2021-05-19 18:45:17
返信、ありがとうございます。


縁下歯石は目視できるのですか?

超音波スケーラー歯茎の際をなぞっているうちに、通常は見えない縁下歯石を目で見つけられることはありますか?

黒い歯石があったからパワーを上げた、ということは、それが目で確認できた、ということだと思いたいのですがいかがでしょうか。


強くゴリゴリスケーラーを当てられたのは、下の奥歯歯根のみで、他の部分は、さっとなでられたような感じでした。

なんとか、自分の受けた処置が大丈夫であったという材料を探そうと必死です。

真面目に必死に良い歯医者さんを探そうとしています。
自分のできる範囲で歯について勉強しています。
こちらの掲示板で色々なことを知りました。
でも、何が正しいのか、もうわからなくなってきました。

質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-05-22 10:24:26
縁下歯石は目視できるのですか?

歯周病が治っていなければすべては見えませんが一部位なら見えます。

>通常は見えない縁下歯石を目で見つけられることはありますか?

あると思います。

>それが目で確認できた、ということだと思いたいのですがいかがでしょうか。

多分そうではないでしょうか、何か理由がない限りパワーを上げることはないと思いますが。

>なんとか、自分の受けた処置が大丈夫であったという材料を探そうと必死です。

別の歯医者で今の歯の状態を診てもらわれてはいかがでしょうか。

>何が正しいのか、もうわからなくなってきました。

お気持ちよくわかります、結局は信頼できる歯医者を探すことにつきますがこれがなかなか難しいので皆さんお困りのようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなsさん
返信日時:2021-05-26 12:41:11
返信ありがとうございます。

下の、一番奥歯の、遠心部分に縁下歯石があったとのことでした。添付した写真とは違う場所でした。

その遠心面にフロスをかけると、フロスがザリザリしてボロボロになります。

上にフロスを動かすと、ガタガタガタッ、と地層のような段差が3段ほどあるのを感じます。
歯茎の上のエナメル質の部分です。

爪でなぞってみても、他の歯面は、ツルツルしているのに奥歯遠心部分のみ、ガタガタ?と粗雑な感じで、感触が違います。

縁下歯石があったということは、根っこの部分もスケーラーで触っていますよね…。
歯周ポケット2ミリですが、凄く出血して傷みも凄かったです…。

エナメル質でガタガタということは、根っこはもっとひどいことになっているのでしょうか。

歯医者に行くことで、余計歯にダメージを与えてしまうリスクを考えると、まだ行く気持ちになりませんが、なんとか、良い状況に持っていけるようにしていきたいと思っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-05-26 16:35:47
象牙質と言えどもそう簡単にはガタガタにはならないと思います、ガタガタの原因が何なのか調べてもらうのがいいと思います。

仮に象牙質ががたがたでもお菓子の食べ過ぎをせずきれいに磨けていればむし歯にはなりません。

>良い状況に持っていけるようにしていきたいと思っています。

おさとうのコントロールと歯磨きでむし歯予防は可能です、そのような対処をしてもらえる歯医者を見つけるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなsさん
返信日時:2021-05-26 17:38:12
象牙質は露出していないので、状態を確認できないです。
なんともなければいいのですが…。

スケーリング前に、イソジンでうがいをするように指示され、うがいをしたのですが、強酸のイソジンにより歯が脱灰状態になり、通常よりエナメル質が柔らかくなり超音波スケーラーで傷がつきやすい状況になったとは考えられますか?

理論的にはありえる気がして…。

イソジンうがいをしようがしまいが、歯があるかどうか直後に確かめるくらいのゴリゴリとした衝撃がありましたが…。

表面がガタガタしているのは、縁下歯石が付いていたらしい奥歯の、エナメル質の部分です。

食生活や歯みがきについては、これまで以上に気をつけていきます。
仮に象牙質がガタガタでも、食生活や歯みがきを気を付ければ虫歯にならないというお話は、希望が見えて嬉しかったです。



タイトル 黒い歯石除去で歯の根元が削られたか不安
質問者 はなsさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中