銀歯を被せた左奥歯に痛みがある

相談者: キティコさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-05-16 00:58:29
治療の過程を下記に記します。

数年前に通院していた歯医者さんで恐怖を感じた事や持病の群発頭痛持ちな事もあり、治療途中の歯がありましたが数年放置しておりました。

その間痛みはなく、治療途中の歯は被せるだけの段階まで終わっていた歯がありました。
その内の一つが下の左奥から2番目でした。

その歯は白い歯で被せて頂き、1番奥の歯は虫歯になっていたのでその際に治療をして(麻酔なしで削られて痛みが辛かったです)型を取りました。

そしてその型は銀歯という事になり、2日前に被せて頂きました。
型が仕上がってくるまでの間も時折ズキっと痛み、しみたりしていました。

銀歯を被せる前にその旨を医師に伝え、歯を確認して頂きましたが大丈夫という事で、そのまま銀歯を被せた次第です。
ですが、やはり今日も冷たい物はしみますし時折痛みます。

歯茎が腫れたり出血はしていないようですが、原因がわかりません。。
白い歯と銀歯にした歯の隣の歯もやや虫歯があるのでその歯かも…と医師は話しておりましたが、私は銀歯を被せた歯が痛いのではないかなと思うのですが、自分でも分かりません。

銀歯を被せる前に削って治療した際にとても痛くて辛かったのですが、その所為でしょう?
我慢してその際は医師に話せませんでした。

何か考えられます原因はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-16 13:23:30
こんにちは。

麻酔をせずに虫歯治療が可能だったならば、かなり浅い虫歯だったか?深い部分があったが綺麗に虫歯を取り切らず治療を終えたか?どちらかになるのかもしれません。

健康な歯と虫歯の境目はわかりにくいですから、う蝕検知液で染め出して確認したりする努力はよく行われていると思います。

それでもなかなかわかりにくいので、取り残しが生じる場合もありそうです。

しばらく様子見して症状が落ち着かなければ、再治療が必要になるのかもしれませんね。
再治療時には無理せず麻酔をしてもらうと良いと思います。

痛みが継続していれば歯科医に伝えておくとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-21 15:39:40
こんにちは。

事の成り行きから推測すると歯髄炎になっているような感じがします、痛いのを麻酔もせず削られたのはいただけませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティコさん
返信日時:2021-05-21 18:36:23
ふなさん先生
ご返信頂きありがとうございました。


山田先生へ
お忙しい中ご返信頂きありがとうございます。

銀歯を被せて頂く前も被せた翌日も医師には症状を伝えたのですが、手間の歯も小さな虫歯があるからそのせいかも、親知らずが影響しているかもと何も確認もしてもらえず、昨日は小さな虫歯治療をして終わりとなりました…

元々、銀歯を被せて頂いた歯は、自分で鏡で確認しても表面が薄くなってきていて茶色くなっていたので虫歯だろうなぁということは素人判断でも理解していました。
銀歯の型を取る際に麻酔もせず、削って整えますと言って突然削られ、治療時間もいつもより長く削っていました。

また、余談にはなりますが、私の群発頭痛持ちという事もあまり親身に考えて下さらず、更には私のいる目の前で歯科助手さんの不手際やミスを凄い口調で注意したりします。
ビクビクしながら治療を受けていますし、銀歯の治療をしてからとても不安になっています…

来月には根の治療がうまくいかなかった歯があり、そちらを抜歯することになりそうですし、上の歯もブリッジをする箇所があります。
(根の治療は3年前に他院でしていましたが、群発頭痛などの影響や体調不良が続き痛みが無かったので、歯科治療をやめてしまいました…)

これを機に知人から紹介された口腔外科も専門としている歯医者さんへ、事情を話し受診しようかなと考えておりますが、他院に受診しても大丈夫でしょうか?

ちなみに痛みは突然ジクジクと疼き、こめかみあたりが痛む時もあります。
ロキソニン2錠の内1錠服用すれば痛みはすぐに治りますが、毎日薬を飲むのも嫌ですし、やはり気になります。

先生、ご返信宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-22 10:14:26
性格のよくない先生みたいなので変わられた方がいいと思います。

>ちなみに痛みは突然ジクジクと疼き、こめかみあたりが痛む時もあります。

歯髄炎が強く疑われます、親切で腕のいい先生を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティコさん
返信日時:2021-05-23 07:26:58
山田先生
お忙しい中、ご返信頂きまして感謝いたします。
ありがとうございます。

昨日も朝、夕方と1日2回程ジンジン疼き痛みだしロキソニン1錠服用して落ち着く状態です。
嗽をしたり歯磨きをしたりした後は必ず染みて、その後鈍痛が発生ししばらくするとなくなります。

昨日、他院を探しました。
症状や治療経過を書いて、新患受付してくださらないか直接出向きました。

土曜で混んでおり、他にも新患の方が2名待ちという事もあり、月曜日はいかがですか?という事になり予約をお願いしてまいりました。

こちらの先生には、治療経過や転移理由などある程度は正直にお伝えしても大丈夫でしょうか?

私は通院はしておりませんが、数年前から群発頭痛と緊張型頭痛と診断されており、いつ発作が来るか分かりません。
治療にはさほど心配はないと頭痛の医師からは話されていますが、群発頭痛が起きた場合は、転げ回る程激しい頭痛で歩けなくなり、病院で皮下注射を打たないと止みません。
また、軽度の不安障害もあります。

どちらも通院、薬は現在はしておらず注意して過ごせば生活には支障は出ていません。

この様なこともあり、数年前に通っていた歯医者さんの治療を痛みが無かった事から途中で行かなくなりました。

現在は通院がなくなり、気をつけてながら過ごせる様になったので歯医者さんにまた通いきちんと治療したいと考えていました。
が、この様な事になり不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-05-25 12:35:52
>こちらの先生には、治療経過や転移理由などある程度は正直にお伝えしても大丈夫でしょうか?

転医理由は別として治療経過や症状は正確に伝えないと、診断を間違えることになるかもしれません。

お話をしっかり聞いてくれるDrがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティコさん
返信日時:2021-05-27 14:04:43
山田先生
ご返信頂きありがとうございました。
親身にご返信頂きとても感謝しております。

あの後すぐに知人から紹介して頂いた別の歯医者さんへ治療経過んわメモ書きし、症状も全てお話をし、今までの歯医者さんの対応を聞いて頂きました。

先生は40歳前半の男性の方でしたが、手際もよくきちんと説明や会話を聞いてくださり、何より私の群発頭痛を理解し更には不安障害を患ったことがあると話した所、治療中も治療後も必ず声を掛けてくれたり頑張りましたねと言ってくださいました。

スタッフの方も何人もいらっしゃいましたが、皆さまテキパキされており明るく雰囲気も素晴らしい歯医者さんでした。

治療はというと、結果的にやはり銀歯を被せた奥歯が原因でした。
麻酔をせずに長い間、神経ギリギリまで削られており、一ヶ所が痛みの原因?となっており、レントゲン写真でも明らかに映っていました。。

せっかく被せた銀歯を無駄にし、更には根の治療をしなくてはならなくなり、残念です。
治療後も少し痛むかもと話されましたが全く痛みはなく、ジンジンした痛みもなくなりました。

次回も根の治療になりましたが、こちらの先生に全てお任せしました。

今までの歯医者さんには、次回予約をいれて頂いていたので前日にキャンセルのご連絡をさせていただき、直接先生にお伝えしました。

痛みがずっと出ていたのに、レントゲンなど何かしらで確認しなかったのは何故か伺いましたら、奥歯ではないと思った、手間の小さい虫歯だと思ったと。
一言も謝罪もなく、銀歯外したんですねもったいない…などと話しておりました。

このような先生では良い歯もだめにされてしまいますね。

今回、改めて歯医者さん選びの重要性に気づかされました。
山田先生、ありがとうございました。



タイトル 銀歯を被せた左奥歯に痛みがある
質問者 キティコさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中