[写真あり] 前歯が欠けた、虫歯ですか?

相談者: やっし〜さん (19歳:男性)
投稿日時:2021-05-24 10:59:13
はじめまして。


前歯が少し欠けてしまったのですが、これは虫歯になっているのですか?
それとも、関係ないですか?


あまり虫歯になったことがないので、心配です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-24 11:18:38
こんにちは。


親御さんの管理から離れて生活が不摂生になっていませんでしたか?

立派な前歯虫歯が4本はあるのではないかと思います。


早めに近隣の歯科医院を受診され診断してもらい治療を受けてください。

見えやすい前歯がこれでは、奥歯もちょっと不安です。。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やっし〜さん
返信日時:2021-05-27 10:49:08
前歯4本と左側の犬歯虫歯でした。
奥歯にも5本虫歯と4本初期虫歯があると言われてしまいました。


小学生の時に小さな虫歯になったことはあったと思いますが、こんなに虫歯になったのは初めてで、焦っています。

前歯2本だけ削って詰めてもらいましたが、見た目の穴よりかなり大きく削られていてびっくりしました。
虫歯治療はそれが当たり前でしょうか。


また、前歯のときに麻酔をしないでやったのですが、かなりしみていたかったです。
奥歯は少し深いから麻酔をすると言われたのですが、前歯とかは麻酔しないのがふつうですか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-27 14:08:38
虫歯を作る細菌は親からもらって定着すると言われていますから、小学生で虫歯を作るようではそれ以上虫歯菌を繁殖させないように歯磨きをしっかりし続ける必要があったのかな?と思いました。


とりあえず、虫歯になりやすい歯の面や位置というのがあり、歯ブラシの毛先がうまく当たっていない部位と合致すると思います。

人工物である樹脂や金属に置き換えておくとそれは虫歯にはなりませんから、丁寧に治療して虫歯の取り残しがないように治療をしてもらう事が大切になります。


虫歯の取り残しや取り残しカスの取り残しがあるとその後修復物の内部から二次虫歯になると厄介だからです。

取り残しがないように治療をすると穴はかなり大きな開口部が必要になります。


麻酔もしっかりしてもらうと治療時に痛まなくて済むのでよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やっし〜さん
返信日時:2021-05-29 10:03:10
小学生の時以来、10年ぶりくらいだったので、歯は強いと思っていたのですが、それがいけなかったのかもしれないです。


前歯麻酔しないのに、かなり削られて、詰め物する前は、本当に虫食い状態で、治療前の小さな穴とのギャップがすごかったです。

奥歯は深いと言われているので、どれだけ削られるのか、心配です。


前歯もまだ虫歯が2本残っていますが、麻酔してくださいと言えば、してもらえるものですか?



タイトル [写真あり] 前歯が欠けた、虫歯ですか?
質問者 やっし〜さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中