[写真あり] 14歳、検診で初めての虫歯が見つかった

相談者: ゆばっしーさん (14歳:男性)
投稿日時:2021-05-24 20:37:42
14歳(中学2年)の息子の歯について

息子はこれまで虫歯にまったくなったことがなく、安心しきっていたのですが、今年の歯科健診で虫歯が見つかったと報告を受けました。


息子の歯の状態ですが、本人は少し凍みるくらいと言っていますが、これはそこまで進んではいないでしょうか。

私自身は虫歯になりやすく、かなり虫歯になってきてましたが、あまり虫歯そのものをみたことがなく、今回こうしてはじめて息子の虫歯を写真で撮ってよくみてみました。


歯医者に連れていく予定ですが、どのような治療になるのでしょうか。
やはり銀歯を詰めたりすることになるのでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-24 20:54:12
ゆばっしーさん、こんにちは、

写真からは、かなり大きな虫歯のように想像します。
また、他の歯にも虫歯が無いかどうか心配な口腔内のように見えますので、しっかり診断してもらい、治療してもらうと良いと思います。


>息子はこれまで虫歯にまったくなったことがなく

これは、定期検診で口腔内管理をしてもらっていて歯科医師から虫歯はないと言われていたのでしょうか。
それとも、痛みが出て歯医者へ行く経験をしていないという意味でしょうか。

少なくともこの虫歯は数年単位の期間をかけてここまで大きくなっているように想像します。


>今年の歯科健診で虫歯が見つかったと報告を受けました。

今まで虫歯が出来たことがないという根拠が学校検診なのであれば危険だと思います。


>私自身は虫歯になりやすく、かなり虫歯になってきてましたが

虫歯や歯周病感染症です。特に子供は親や近しい人の口腔内の影響が大きく受けます。

また虫歯にやりやすい、というのは食習慣、生活習慣、口腔清掃が原因となりますから、大人の歯が生え揃い口腔管理を自分で自立的に行えるようになる年齢までにそうした習慣を獲得しておくことが望まれます。


>やはり銀歯を詰めたりすることになるのでしょうか。

保険治療の場合にはそうなる可能性もあると思います。
また、場合によっては神経まで進行していてもっと大きな処置が必要な大きさになっている可能性さえあるように思います。

治療前にはレントゲン写真を撮影して診断することになると思いますから、しっかり診てもらいましょう。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-25 12:25:06
こんにちは、結構ひどそうですね。


おそらく親子ともども甘党でお菓子の食べ過ぎがあるように思います、食生活の見直しが必要だと思います。

お菓子は一日一種類一個以内にした方がいいと思います。

むし歯ができてしまったら https://www.yamadashika.jp/prevent.html#03


>どのような治療になるのでしょうか。

もしかしたら歯髄処置が必要になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆばっしーさん
返信日時:2021-05-26 23:14:25
先生方、お忙しいところありがとうございます。


今まで学校の検診で見つかったことがなく、大丈夫だと過信していました…。

妻を一昨年亡くし、父子家庭で手の行き届かないところがあったかと思います。
反省しています。


歯医者に連れていったら、虫歯が6本も見つかってしまいました。
写真のところは神経にやはり達していたようでして、神経の炎症をとめる治療をしてもらうことになりました。

その奥の歯も生えかけなのに虫歯になっていて治療が必要とのことでした。


とりあえず歯をけずって神経の治療になりましたが、想像以上に中がすかすかなようで、本人も痛みはしばらくあったのを我慢していたようでした。


しばらく神経の治療に時間がかかるようなのですが、保険保険外か考えておいてくださいといわれました。

私自身は保険でしか治療したことがないのですが、息子にはどうしようかなやんでいます。
ただ、他の歯もあわせて6本もあり、全部は金銭的に無理です。

保険外にするなら、神経を治療したところがいいのか、それとも違うところがいいのか、あるいは保険外でなくてもいいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-27 01:22:55
>しばらく神経の治療に時間がかかるようなのですが、保険保険外か考えておいてくださいといわれました。

神経の治療は保険治療で行い、被せ物詰め物については保険治療か自費治療を行うか選択するというのは、保険医療機関では一般的な流れになると思います。


ただし、重要度を考えると根の治療(神経の治療)がより重要であると言えます。

根の治療も自費治療を選択するという方法もあると思います。
また、保険治療であってもラバーダムマイクロスコープを積極的に使ってもらえる医院は探せば見つけられるのではないかと思います。


    
>ただ、他の歯もあわせて6本もあり、全部は金銭的に無理です。
>保険外にするなら、神経を治療したところがいいのか、それとも違うところがいいのか、あるいは保険外でなくてもいいのでしょうか

虫歯の治療は、修復物には必ず寿命がありますから、一生モノではありません。

特に、成長中で口腔内の環境も変わっていく段階でしょうから、必ずしも無理に自費の材料を選択せずとも良いかもしれません。


しかし、保険治療と自費治療の違いは材料の違いだけではありませんから、保険治療にせよ自費治療にせよ、くれぐれも歯科医院選びは慎重にされることをおすすめいたします。




タイトル [写真あり] 14歳、検診で初めての虫歯が見つかった
質問者 ゆばっしーさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中