重度の歯周炎によるインプラント撤去と再手術について

相談者: 獅子まるさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-05-25 11:14:05
こんにちは!

10年前に入れたインプラントですが当時事情があり治療が途中になってしまい歯の部分は仮歯のまま過ごしてしまいました。

現在上顎の左に3本、右に3本、計6本と下顎の右に2本のインプラントが入っています。
当時の歯科は無くなっていました為何件かの歯科でカウンセリングをして頂きましたが長年放置していた為、歯周炎になっていて骨も大分溶けているとの事です。
歯科によってはそのままセラミック等の歯の部分を作って入れれば大丈夫と言う所と、骨も大分溶けているので撤去をして骨の再生手術をして即時埋入しましょうと言う歯科がありました。

インプラント歯周炎になってしまった時には再手術をするべきなのか?
歯周病を治療しながら今のインプラントを使い続ける事が出来るのか?

歯科医によってどうしてこんなにも診断が違ってくるのでしょうな?

歯周炎の治療をしながら今のインプラントを使えるのであれば再手術はしたくないのですがインプラント歯周炎は進行も早いと聞くのでどちらの治療が本当に最適なのか?教えて下さい!

レントゲン上では自分で見てもわかる程骨は無くなっている様に感じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-26 07:25:12
獅子まる さんこんにちは。

10年前に入れたインプラント仮歯のまま過ごしており、上顎の左に3本、右に3本、計6本と下顎の右に2本のインプラントが入っているのですね。

長年放置していた為、歯周炎になっていて骨も大分溶けており、セラミック等の歯の部分を作って入れれば大丈夫と言う所と、骨も大分溶けているので撤去をして骨の再生手術をして即時埋入しましょうと言うところがあり、どちらが良いのか?正しいのか?分からないのですね。

診断が2件で分かれておりますが、今のインプラントは100%良い状態では無いが、セラミック治療をしても大丈夫であるが長期予後は不安である。
不安であればば1度インプラントを除去してやり直しをした方が良いということで無いかと思います。

御自身は、今あるインプラントを出来るだけ利用していくのであれば、仮歯をやり直したり、セラミックなどの治療を受けると良いと思いますし、後々トラブルが嫌であればインプラントをやり直すことになるのかと考えます。

インプラント学会の相談窓口などで相談されると良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-26 22:54:43
インプラント治療と歯周病治療のコンセンサスというものが完全に固まってないことと、非常に言いづらい事なのですが、勉強の程度の差が各DRで相当に差があるから治療の提案内容が全然違うんだ、と思います。

ハッキリ書いてしまいますが、インプラント医選び、歯周病医選びはくじを引くようなもので、当たり外れに相当に差がある、と言うことです。

歯周病の問題を抱えておられるとのことなので、歯周病がチャント診れて、インプラント治療にも長けている先生を探されるのが良いと思います。

お住いの地域には大学病院とかもありますので、そちらとかでご相談されるのもありではないでしょうか?




タイトル 重度の歯周炎によるインプラント撤去と再手術について
質問者 獅子まるさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中