C3の虫歯を削らずに普通のセメントで埋める

相談者: まり7さん (44歳:女性)
投稿日時:2021-05-25 20:53:50
ご回答頂ければ幸いです。

こちらから痛いとか診てくださいと言わなかったからと見逃されていたのですが…
歯科医によると、C3レベルの虫歯抜髄の可能性と言われました。

MTAセメントやドッグベスト等まずは抜髄を避ける選択肢を希望したのですが、その歯科にはその選択肢がなく、まずは虫歯の穴を塞いで応急処置しました。

MTAなどがある他の歯科へ移る考えですが、もしかしたらこのまま再石灰化の可能性もなくはないけど、抜髄も覚悟してと言われました。


質問は、

1、普通のセメントで塞いでおく処置は問題ないのでしょうか?

2、この処置はどれくらいの期間を観察期にすればよいのでしょうか…?

痛みが少しでも続けば早い治療が必要だと思うのですが…

ご回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-25 23:12:16
まり7さん、こんにちは。

>MTAなどがある他の歯科へ移る考えですが

個人的には、MTAなど材料で選ぶよりも、マイクロスコープラバーダムを使用してもらえること、などを目安に歯科医院を選択されたほうが良い結果に結びつき易いように思います。

>もしかしたらこのまま再石灰化の可能性もなくはないけど、抜髄も覚悟してと言われました。

修復象牙質(病的第二象牙質、あるいは第三象牙質)が作られるのを期待するということだろうと思います。

>1、普通のセメントで塞いでおく処置は問題ないのでしょうか?

普通のセメント、というのが何かによると思います。
また、どのような処置を行なっているのか(ラバーダムを使用しているのか。しっかりと封鎖しれているのか)によって異なると思います。

>2、この処置はどれくらいの期間を観察期にすればよいのでしょうか…?

どのような処置を行なっているのかによると思います。
まり7さんが治療に躊躇している為、とりあえず虫歯の穴に汚れが入らないようにしただけのものであれば、選択でき次第なるべく早いほうが良いでしょう。

一方、AIPC(暫間的間接覆髄法)であれば、詰め物を入れるまで3ヶ月以上は様子を見るのとになると思います。

実際に行ったことは担当医にしかわかりませんので、説明を受ける必要があると思います。

お大事にしてください。




タイトル C3の虫歯を削らずに普通のセメントで埋める
質問者 まり7さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中