4ヶ月前の差し歯が割れたが2年間は保険で作れないと言われた

相談者: ekuさん (38歳:男性)
投稿日時:2021-05-28 17:53:07
こんにちわ。

最近、歯医者さんに通っていたのですが、保険適用で4か月前に作った差し歯が割れてしまいました。

歯医者さんに行くと、2年間は同じ歯を保険適用で作ることはできず、インプラントにするか、2年経つまで仮歯を入れることになるといわれました。

ネットの知恵袋などを見ると、2年間はやり直しをさせない、またはやり直す際は費用の請求が患者にも国にできず、歯科医師の負担で行わなければなりません。

とあります。
どちらが正しいのでしょうか?

また、今の歯医者さんが誤っていたなら、どうすればいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-28 19:16:12
こんにちは。

>2年間はやり直しをさせない、またはやり直す際は費用の請求が患者にも国にできず、歯科医師の負担で行わなければなりません。

それはクラウン・ブリッジ維持管理料でしょう。

管理料は2年間で100点、僅か1,000円です。

実際には、1,000円の加算では技工代も出ませんし、人件費も出ませんが、僅か1,000円の収入でもクラウンの治療費に上乗せしたという事が国としては凄い事だったのです。

人の口の中に入れて健康的な社会生活を送る事を助ける治療が、その程度の評価というのは情けない話なのですが、歯科の治療費はその程度に据え置かれています。

保険適用で4か月前に作った差し歯が割れてしまいました。

4か月で割れる差し歯を作る歯科医院を再選択されなくても、別の歯科医院でよい治療を受けるという選択は自由に残されています。

転院されれば2年待ったり仮歯で過ごしたり、抜歯して???インプラントにされなくても保険で治療を受けることが可能です。

差し歯が割れたのではなく、歯根が割れていれば抜歯になる可能性が高いと思います。

別の歯科医院でもよいと思いますから、よく診てもらってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4ヶ月前の差し歯が割れたが2年間は保険で作れないと言われた
質問者 ekuさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中