[写真あり] 7歳、左上6歳臼歯の痛みについて

相談者: あっつんつんさん (7歳:女性)
投稿日時:2021-05-30 08:52:32
7歳の子どもの歯について相談させてください。

1週間前に歯科医院にて定期検診を受けました。
その際にレントゲンも撮っていただき、虫歯はないとのことで、6歳臼歯シーラントの処置をしてもらいました。

3日ほど前から、うがいをした時や冷たいものを口にした時に左上の6歳臼歯が痛いと言うようになりました。
虫歯以外に痛む原因はありますか?

まだ完全に萌出していないようにも見える歯なのですが、何か関係はありますでしょうか?

歯科医院の予約が2週間先で不安な気持ちもあり、先にご意見伺いたく相談致しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-30 11:31:29
こんにちは。

慌てる必要はないでしょうから、2週間後の予約時に再度しっかり見てもらってください。

虫歯がなければしみることはないでしょう。
上下錯誤が起こったり隣の歯の痛みという場合もありますから、よく診てもらうことが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2021-05-30 15:38:51
船橋先生、回答ありがとうございます。
前回質問時もありがとうございました。

やはり虫歯の可能性はありますよね、、、。

レントゲンパノラマでした)も視診も、歯科医の先生と衛生士さんのダブルチェックで診ていただいた上での虫歯なしの診断でしたので、永久歯にしても手前の乳歯にしても、長い期間使う歯を虫歯にしてしまったのかとショックを受けております。

2週間後受診した際によく診ていただきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-05-31 09:57:32
特に原因が見当たらない場合もあります。
診断を焦らない方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2021-06-01 12:34:42
藤森先生、回答ありがとうございます。

なるほど、そのような場合もあるのですね。
相変わらず歯磨き後のうがい時に痛むようですが(食事の時は痛まない)、次回の受診時まで様子を見ていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 7歳、左上6歳臼歯の痛みについて
質問者 あっつんつんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中