[写真あり] 詰め物をしている歯が虫歯になることはありますか?

相談者: りょたろうさん (23歳:男性)
投稿日時:2021-05-29 23:58:10
詰め物をしている歯が虫歯になることはよくありますか?

歯が痛くなることがあり、自分で見える下の歯をまずみたのですが、昔詰め物をしたところが黒っぽくなっていました。慌てて写真をとったのですが、詰め物やそのまわりが黒い感じになっていました。


上の歯の方が気になっていたので、頑張って写真をとったのですが、こちらも詰め物のところが黒いのと、たぶん詰めていないところで、穴は空いていないですが見るからによくなさそうな感じがします。
(くらくなってしまって、下よりうまくとれませんでした。)


詰め物をしているところも虫歯とかになりますか?
それとも痛みとかは関係なくて、ただ変色しているだけで問題はないでしょうか?

しばらく歯医者にもいっていないので、いこうとは思っているものの、恥ずかしながら足が踏み出せません…。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-30 07:00:18
詰め物をしている歯が虫歯になることはよくありますか?
>詰め物をしているところも虫歯とかになりますか?

もしかして、治療した歯は、もう虫歯にならないと思っていたのでしょうか。

そもそも、どうして虫歯が発現してしまったのかを鑑みると、歯磨きの手法・回数・時間はもちろん、間食や飲料を含む食品の摂り方などが是正されなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現するのが、容易に想像されます。


>ただ変色しているだけで問題はないでしょうか?

歯の寿命に関わる、大問題な状況に既に差し掛かっていると言っても過言ではないように思えます。


>しばらく歯医者にもいっていないので、いこうとは思っている

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-30 11:59:36
こんにちは。


治療したら歯は治ると一般の方はよく誤解されていますが、本当の意味では歯は治りません。

とりあえず人工物に置換してあるだけですから、繋ぎ目がダメになって来たり、歯のダメな部分が広がってきたり、人工物が疲労して破折してきたり色々なトラブルがあり得ます。


虫歯になる所は元々歯磨きがうまくできない場所だったり、噛み合わせの弱点だったりしますから、何かとトラブルが生じやすい部位という事になります。

定期的に継ぎ接ぎ面に問題が生じていないか?周りの歯面に問題が生じていないか?日頃のお手入れは奏功しているのか?人工物に問題は生じていないか?などを確認してもらうとよいと思いますが、なかなか歯科医院に皆さん足を運ばれませんよね。


流石におかしいな?と感じたならば歯科を受診してください。

一度虫歯治療してある部分は、次に虫歯になると更に深い部分が虫歯になっているわけですから放置すればするほど治療は難易度が高まります。


早めに受診してもらえていれば救えたのに…というケースによく遭遇します。抜髄にならないうちにこまめに治してもらっておく方がが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょたろうさん
返信日時:2021-05-30 13:31:53
詰め物をしていても虫歯になるのですね。

最後に歯医者にいったのは高校の時ですが、そのような経験もなかったので…。


僕のものも二次的な虫歯になっているのでしょうか。
写真だけでは判断できないかもしれませんが、可能性としてはやはり虫歯の可能性が高いですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-30 17:30:21
>可能性としてはやはり虫歯の可能性が高いですか?

そう思います。

繰り返しになりますが、かなり進行しているものと推測できます。


>最後に歯医者にいったのは高校の時です

何か困った事が発現したら受診するといった、旧来のスタイルから脱却できると良いですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-05-30 19:02:24
> 恥ずかしながら足が踏み出せません…。

いくつかの理由が思い浮かびます。

@ 仕事学校が忙しくて通院する暇がない
  日曜日にも診療している歯科医院は増えたと思います。


A 通院するための金銭的な余裕がない
  親、兄弟等で頼れる人を頼る


B 歯医者が怖くて通えない

笑気吸入鎮静法は知っていますか?

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法 
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょたろうさん
返信日時:2021-05-31 17:08:01
明日予約がとれたので、歯医者に行く事になりました。


虫歯だとして、その場で1回目で治療されますか?
それとも、最初は検診とかだけでしょうか?

また、詰め物のところが虫歯だと、詰め物は全部はずすことになるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょたろうさん
返信日時:2021-06-01 22:26:27
歯医者にいってきたのですが、歯を見せて開口一番、

「少し時間がかかりそうですね」

と言われてしまいました…。


虫歯が11本もあると言われてしまいました。
そのうち10本は既に詰め物をしている歯だということでした。

しかも、写真にあげた下の奥歯(前側)と、上の歯2本は特に神経を抜かないといけないかもしれないと言われてしまいました…。

次回から、歯ブラシ指導と並行して治療するということでした。


歯医者さんいわく、もとの詰めてある歯は、12本だったということなので、1本以外虫歯になってしまっているようでした。
こんなに虫歯になってしまうものなのでしょうか?

これからちゃんと通おうとは思いますが、高校の時に4本まとめて治したことはあっても、こんなに大量なのは初めてで、きれいに治るか不安です…。



タイトル [写真あり] 詰め物をしている歯が虫歯になることはありますか?
質問者 りょたろうさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中